マガジンのカバー画像

日記

1,180
日記まとめ
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

日記・出来事の層

 悪い出来事があった時になにかと比較したくなるのはなんでなんだろう。

 自分の今までの出来事の中で比較したり、あるいはどこかの誰かと比較してみたりする。あれよりはマシだと思ったり、これよりは悪い出来事だなと一喜一憂する。

 きっとショックな出来事に対して把握しようと試みているんだろう。出来事をそれそのもののまま受け止めるより、何かと比較してようやくその出来事の立ち位置が分かる。

 出来事その

もっとみる

日記・2時間

 朝から雨ばかり、やる気の糸が湿気にやられてたわみ、必要に駆られ洗濯機を回し始めたのは午後の4時だった。

 夕方、暮れているのか分からない太陽から差す雨雲越しの光が窓を通して部屋に入っている。洗濯機は洗濯から乾燥に移行しドアの向こうで唸っている。表示を見ると乾燥が終わるまで2時間かかる。

 2時間かかって乾燥した衣類やタオルを手に入れたとして、その2時間はどこへ行ってしまったのか。2時間あれば

もっとみる

日記・しんどさの先に

 今日はもう色々あって限界なので日記書くのしんどいです。すみません。

 春のこの陽気を楽しめなかった。ほどよく湿度のあるこの夜の空気が好きだった。いつものふんわりとした気分になれず、限界なんだなと思った。

 まぁ何はともあれ生きているので生きていれば次に進む。生きていればこそしんどい日もある。そう思う。

日記・疲労を引き摺る

 なんだろう、すごく疲れている。寝不足が続いていて昨日は眠れたがまだ足りない気がする。

 寝不足だと自分の疲労に気づけないのかも知れない。疲労に気づけるレベルまでは回復したということか。疲れた。

 ゴールデンウィークがあるのであっという間に5月は終わりそうだ。連休が明けると5月上旬が終わることにやっと気づいた。

 4月も気づけば残り3日だ。ゴールデンウィーク真っ只中に来る月末はまた金曜日であ

もっとみる

日記・絶対に蘇らない

 わりとかなりしんどい時期に入っていて、このしんどさがいずれ自分を助けることになるのであればとささやかに願っている。

 しんどい時はネガティブな開き直りの力に頼っている。まぁいつかは死んで終わるしな、と思っている。いつかは終わる。終わりのタイムリミットに死を持ち出す。

 具体的な期日が設けられない苦痛についてよく効くおまじないだ。死んだら終わるんで。ずっと続く訳じゃないんだなと思える。

 人

もっとみる

日記・眠りのスイッチ

 昨日よく眠れず、かと言って二度寝もできないまま今日は1日中眠気を引き摺って過ごしていた。

 これは一体なんなのか。絶対に寝不足だから寝た方がいいと分かっていて横になっても頭が眠ってくれない。休むのが下手くそなのだ。

 一度入ってしまったスイッチを切るのに時間がかかる。スイッチというより熱の方が近いか。精神的にいろんなやる気が湧いてしまって、その反動でやる気の熱が冷めないし冷めるまで時間がかか

もっとみる
日記・夢を見たい、『街の上で』を見た。

日記・夢を見たい、『街の上で』を見た。

 映画『街の上で』を見てきた。上映前にパンフレットを買って、映画を見終わった勢いでTシャツを買った。

 『街の上で』。今泉力哉監督の作品だ。下北沢を舞台にした映画で、2019年の下北沢映画祭で先行上映を行っていた。その日は台風が直撃していたかその前後だったことを覚えている。新型コロナウイルスの影響を受け、1年延期しての公開だった。

 もし誰かが見るとしたら何も知らないまま見てほしいので、作品の

もっとみる

日記・生きていれば

 今週は火、水、木と仕事が立て込んで忙しかった。月曜日はすごく暇だったので月曜日に少しくらいその仕事が割り当てられれば良かったのに、そうも行かない辺りが現実らしい現実だった。

 今泉力哉監督の街の上でを明日見に行く。思えば愛がなんだが公開された年に確か下北沢の映画コンペで先行上映があったはずだ。愛がなんだのナカハラ役で出ていた若葉竜也さんが主人公で出ているのでとても楽しみだ。

 世の中はまたな

もっとみる

日記・本には時間が必要だ

 思えば最近ゆっくり本屋で本を眺めていない。大きな本屋で、あてもなくいろんなジャンルの棚をさまよって手に取る時間がない。

 今日も欲しかった本が届いた。通販は予約しておけば勝手に届くので助かる。買い忘れがないし発売日に近い日に手に入る。

 本屋でさまよいたい。読むかどうかも分からない本を買いたい。予算を決めず直感で手に取って家の本棚に並べたい。

 今週はどういう訳か仕事が忙しい。届いた本をま

もっとみる

日記・音楽で幸せになる

 ディズニーランドに行きたい思いでスプラッシュマウンテンのライドBGMを流して、夜、帰りの車を走らせていると知らないうちに滝壺に落ちていた。

 家に着いて、ディズニーランドから帰ってきたと思った。今日、仕事していた記憶が飛んだ。滝壺に落ちた時に水しぶきと一緒に吹き飛んでしまったんだろう。

 自分の感情がよく分からない。仕事が無事に終わった日でいまいち気持ちが落ち着かない日もあるし、今日みたいに

もっとみる

日記・休日の天気

 ゴールデンウィークみたいな気温に休日のような気分になった。こんな日に有給休暇を取って休んだら幸せだろうな。

 夜の空気の匂いが変わった。次の季節に変わるのだろう。昼間の気温を残したまま湿気が降りてきた感じの空気だと思う。

 気がつくと4月も来週で終わりだ。早かった。ついのこの間に桜が散ったと思っていたらネモフィラが満開になっている。いつからスタンダードになったのか、この時期になるとネモフィラ

もっとみる

日記・疲れた

 そろそろ丸一日誰とも会わずに生きる日がないと社会性に精神が飲み込まれて病む。

 人と会わないことで回復する部分がある。なんでも摂りすぎが良くないように人と会いすぎても疲れてしまう。人と会う為に使う部分が擦り切れる。

 逆に人と会いたい時もある。謎である。人と会いたがりな人と人と会いたがらない人は分けられると思っていたがそうでもないらしい。

 本当にもうそろそろ人に会いたくない。話すのが嫌だ

もっとみる

日記・ふねこ

 阪急フェリーのゆるキャラのふねこが好きだ。

 ふねこは船と猫を掛け合わせたキャラクターで船に猫の顔と手足がついている。土曜日の朝、テレビをつけるとCMが流れている。

 CMには歌があって「ふねこ、ふねこ、ふーねこー」と女の人が歌っている。寝ぼけた頭でその歌を聞くとなんだか安心する。

 同じ曲を使ったCMが2回連続で流れる時がある。癒される。休日がやってきたと思う。ふねこ、ふねこ、ふーねこー

もっとみる
日記・カフェの大きさ

日記・カフェの大きさ

 カフェには大きさがあるということを知った。知ったというか、改めて言葉にして分かった。

 カフェになにを求めているかにもよるが、カフェはある程度の認知度を持つと観光地に近づいていく。観光の一部としてカフェが内包され、それはカフェにとって商業的な成功かも知れないが、一方で落ち着きや安らぎのようなイメージは失われていく。

 観光地化したカフェは予約しなければまず入れないだろう。あるいは予約を一切受

もっとみる