芋出し画像

🎥 IVRyのむンタビュヌ動画を制䜜したした

こんにちは
株匏䌚瀟IVRyのQA担圓者兌駆け出し゚ンゞニアの関です。
匊瀟株匏䌚瀟IVRyは、電話自動応答サヌビスを行なっおいたす。

今回は、囜際ホテル・レストランショヌ2022 ãšã„う展瀺䌚に出展が決たり、その䞭でむンタビュヌ動画を流すこずになりたした。
半幎前に出展は、決たっおいたしたが「誰が動画を䜜るのか、どうしようか」ず考えおいるうちに月日が流れ。
気づけば出展たで残り䞀ヶ月になったずころでむンタビュヌ動画のプロゞェクトに任呜されたした。
ん「QA担圓者が動画制䜜するの」そう思った方がいるず思いたすが、IVRyず関わったきっかけは、動画補䜜になりたす。
前職のトレヌナヌ時代にセルフケアやトレヌニング動画を䜜成しおいた経隓ず知り合いのご玹介からIVRyプロモヌションやマニュアル動画を䜜成しおきたした。
本noteでは、プロゞェクトを通しお実際にやったこずや、感じた事をたずめおみたした。
ぜひ、最埌たで芋おいただけるず光栄です👏

🔻 撮圱にご協力いただいたクラむアント様のご玹介
LIGHT UP COFFEE様

画像4
IVRy 代衚奥西 / LIGHT UP COFFEE 代衚川野さん

銀座Bar depart様

画像2
depart 店長秋元さん

IVRyのむンタビュヌ動画ができるたで

むンタビュヌ動画は、以䞋の手順で䜜成したした。

  1. 蚈画スケゞュヌル/構成決め

  2. 撮圱

  3. 線集オヌプニングの䜜成/现かな修正

  4. 公開

ここからは、実際にやったこずをやや深掘りしおいきたす。

■ Step1. èšˆç”»ïŒˆã‚¹ã‚±ã‚žãƒ¥ãƒŒãƒ«/撮圱準備

・スケゞュヌル/構成の䜜成
IVRyの機胜リリヌスを䜕本か控えおいる䞭での撮圱ず線集だったため、2箇所の撮圱ず5本の動画を䜜るのに3週間のスケゞュヌルで蚈画したした。
圓初は、5本を想定しおいたしたが最終的には12本の動画を䜜成したした。

画像5
ガントチャヌト/構成

・質問事項の䜜成
撮圱時間が1時間ずいうタむトなスケゞュヌルだったため、質問事項は事前に準備したした。

画像6
質問の項目衚

■ Step2. æ’®åœ±

・撮圱前の打ち合わせの様子(depart様)

画像3

・コヌヒを淹れるシヌンの様子(LIGHTUPCOFFEE暣)

画像1

🔻 䜿甚したカメラSony a7III
今回は、私が愛甚しおいるsonyのa7IIIを䜿っお撮圱したした。コンパクトで4K映像も撮圱できるため、長時間の撮圱でも疲れず綺麗な映像を収めるこずができたす。たた、ボディヌ内手ブレ補正も搭茉しおいるので手持ち撮圱も可胜です。

■ Step3. ç·šé›†

・玠材をカットする
撮圱した玠材は、実際に䜿甚する玠材ぞずカットしたす。
※ここで、音声の「あっ」や「えヌっず」などもカットしおいたす。

画像7
実際の線集画面

🔻 線集で䜿甚した゜フトAdobe Premiere Pro

・ロゎやテロップを配眮する
IVRyロゎやテロップのレむアりトやフォントの調敎をしたした。

過去に䜜成したデザむンを元に现かな調敎

🔻  ブラりザ䞊で簡単にデザむンできるツヌルfigma

・オヌプニングの䜜成
IVRyのむンタビュヌ動画ずしお印象付けるため「耳に残る効果音」ず「シンプル」であるこずにおもきを眮いお䜜成したした。

📌  ã‚ªãƒŒãƒ—ニングで䜿甚されおいる効果音は、IVRyの着信音を手掛ける久米雄介さんから提䟛しおいただきたした。

・゚フェクトの远加や现かな調敎䜜業を行う
  - 手ブレ防止
  - がかしの远加
  - 色圩調敎
🔻 现かな修正ず゚フェクトの远加で䜿甚した゜フトAdobe After Effects

🚚 トラブル発生 撮圱した玠材に倧量のノむズが入っおいた

線集を進めおいるず動画の玠材に倧量のノむズが入っおいるこずに気づきたした。
どうにかなるだろうず詊行錯誀するも、自分の線集スキルではどうにもできず。。
䜕か情報は、ないかなずTwitterを眺めおいるず、
瀟内の゚ンゞニアチヌムで音楜掻動を行なっおいるメンバヌ小瀬さんがいたのを思い出したした
さっそく、小瀬さんに「匷いノむズっおどうにかなりたせんか」ず盞談しずころ
二぀返事で快く匕き受けおいただきたした
そしお翌日、出来䞊がったものがこちら↓

【修正前】⚠ 音量は、控えめに

【修正埌】


出来䞊がった玠材の修正前ず修正埌を比范するず、ノむズも消えおおり䜿いやすい玠材になりたした。改めおプロの力は、すごいなず感じたした。そしお仕事が早い

🔻 ゚ンゞニアチヌム小瀬さん

■ Step4. Youtubeぞ公開

むンタビュヌ圢匏の動画を撮圱した感想

■ プロゞェクト面の課題
プロゞェクト自䜓は、初期に蚈画したスケゞュヌル通りに進むこずができたしたが、実際のアクションの質は、たずたずでした。特に撮圱を行う䞊での事前準備カメラは、どの䜍眮から撮るか。画角は、どうするか。質問事項を事前にクラむアント様に共有しおおくは、行き圓たりばったり感がありたした。私自身、はじめおむンタビュヌ圢匏の撮圱を行ったため、想定する解像床がずおも䜎かったなず感じおいたす。

■ 撮圱・スキル面の課題
撮圱技術に぀いおは、撮圱環境に応じお適切なカメラの蚭定ができおいないこずや倩候による最適な撮圱手段の刀断ができたせんでした。
経隓を重ねお䞊蚘を改善するこずで、玠材の質が向䞊し線集時の工数削枛に぀ながるず考えたす。

👍 わかったこずも
実際に撮圱ぞ行きたしたが、クラむアント様から「䜿いやすく玠晎らしいサヌビスだね」「業務が改善されおお店の質が向䞊した」などのお蚀葉をもらえたこずがずおも嬉しかったです。
さらに、トラブルを通しお瀟内メンバヌの心匷さも実感じたした。
瀟内のSlackやTwitterでは、仕事以倖にも個々が奜きなこずや趣味に぀いおも発信しおいるため、今回のように盞談し解決するこずができたした。
改めお心匷いメンバヌだなず感じたした。

💭 撮圱時にあったらよかったなず思うアむテム
・カメラ甚の䞉脚
 手持ちでの撮圱をしおいたしたが、出来䞊がった玠材には手ブレが目立ちたした。むンタビュヌ圢匏ずいうこずもありカメラは、固定する圢が良いず思いたした。
・ピンマむク
 「単䞀指向性」の特城があり、屋倖の撮圱にも向いおいたす。今回のノむズトラブルも軜枛できるため、あったら良いなず思いたした。

🎉 最埌にIVRyは、䞀緒に働くメンバヌを募集䞭

匊瀟IVRyでは、䞀緒に働くメンバヌを募集しおいたす。この蚘事を読み少しでも興味を持った方だいらっしゃいたしたらぜひ䞋蚘のリンクよりご連絡ください。
🔻 ゚ントリヌはコチラから

🔻 電話自動応答サヌビスIVRyアむブリヌに぀いお


この蚘事が参加しおいる募集

やっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか