見出し画像

ベトナム de ロードバイクLife【実質ロックダウンの街で・・編】 vol.13

Ryoma Maeda&Romantic Suicidersがライダースジャケットを着てるのを見てもらうとわかるように
基本的にはオレたちは走り屋です。
ただし、乗るのはチャリ!!!!
ベトナムでロードバイクLife vol.13です。

さてさて、世界中コロナウィルスで大変なことになってますが、、
ベトナムもその例外ではありません。
生活に直接関係ない店は全て強制クローズとなってます。
つまり、カフェ、レストラン、マッサージ店、電気屋、当然、自転車屋も・・・
レストランはデリバリー注文も禁止、バスもタクシーもGrabも休止、となり、、
公園や海とかで人が集まるのも禁止、

画像1

画像2

食料買いに行く時、とか以外は基本的に外出禁止。。
警察(?)が街宣車みたいな車でなんか放送しながらパトロールし、人が集まってたら解散させ、
マスクをしてなければ罰金をとり(らしい・・)
不要の外出として趣味で自転車乗ってたら自転車を取り上げ(らしい・・・)
オレのトレーニングコース、ソンチャ半島の道は閉鎖され、、
まさに実質ロックダウン状態。

とはいえ、日本に比べるとベトナム国内の感染者は全然まだ少ないんですが、それでもダナンの街はロックダウンのすっからかん状態。
医療施設が脆弱な為、それくらい徹底的な対策をとってるとも言われてまが、現在の日本、アメリカ、イタリアの状況とか傍目に見てると、まぁそれくらいやっても妥当かと、、思う。

と、文章だけで状況だけ書くとすごい緊張感漂う深刻な街の雰囲気に思われそうですが、温暖な気候のせいか、国民の気質みたいなものなのか、そこまで緊張感漂う感じで生活はしてない。
そして、まったく街に人がいないわけではなく、1/10ぐらいにバイクも車も減ったよねーというぐらいの感じだし、
早朝、海沿いを走るサイクリストもそれなりにまだ居る。

そして、オレ自身も・・・そこまで緊張感漂う感じで生活はしてない。

とはいえ、今週からは真面目に(?)STAY HOMEしようと思います。
さらば、、、オレの遊び場・・・。

あーZwiftできる機材一式ほしー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?