ベトナム de ロードバイクLife【クリンチャー狂詩曲】vol.22
Ryoma Maeda&Romantic Suicidersがライダースジャケットを着てるのを見てもらうとわかるように
基本的にはオレたちは走り屋です。
ただし、乗るのはチャリ!!!!
ベトナムでロードバイクLife vol.22です。
MY バイクはチューブレス(レディ)タイヤで、数ヶ月前、チューブレスタイヤ交換した際、ビードが上がらず四苦八苦した件は、以下の記事に書いた通りだが、
さて、そのチューブレスタイヤの交換から約4ヶ月、約3000km程度走って後輪のタイヤもすり減ってきたなーと思っていたら、パンクした。
厳密に言うと、シーラントで塞いでいる為、一気に空気が抜けることはないが、シーラントが常にじんわり滲み出てる・・・という状態で塞いでいる。
その状態でも、シーラント滲み出てくる穴をビニールテープで塞いだりしななが、貧乏くさ〜い状態で走っていたが、もう一箇所、盛大にパンクした為、もういい加減、替え時だろーと思い、交換することにした。が、しかし、予備のチューブレスタイヤはもっていない。
ま、GIANTの取り扱いもある、ダナンの唯一の(?)スポーツバイク専門店で買えばいいか。と軽く考えていたが、確認したらチューブレスタイヤの在庫なし。
注文しても結構な時間がかかる、、、とのこと。
しょうがないので、GIANT ベトナムのオフィシャルサイトから注文してみたが、ベトナムのECサイトではWEB上から注文 -> 電話確認 -> 注文確定。となるらしく、、「電話確認」のとこでうまくタイミングが合わず、確定できない、、、
もうなんか色々嫌になってきて、ベトナムにチューブレスタイヤは存在しない。と思うようにして、もうクリンチャーでいいや!とチューブレスから(チューブ入れて)クリンチャー化する方向に決定!!
クリンチャー用のタイヤなら、ダナンのスポーツバイク店でも在庫あるし。当然チューブもある。
今後も在庫切れとかで困ることはないはず。
というわけで、チューブレスのタイヤを外し、チューブレス用のバルブをホールから外し、
タイヤをクリンチャー用にし、チューブを入れて、楽勝!
と思いきや・・・慣れないクリンチャー初心者のオレと新品のタイヤ、という最悪の組み合わせで、最後の関門、数十センチぐらいのビードがホイールにハマらない・・・・
手の皮すりむけるか!!!というくらい思いっきりぎゅーっと!上げてみるが上がらない・・・
タイヤレバー使って無理やり入れたら、タイヤがハマった!が!案の定、クリンチャー初心者のオレは新品のチューブに穴を開けてしまった 。。。しかも2回・・・。
そして僕は途方に暮れる・・・
結局、この動画の方法でやったら、タイヤレバーも使わず、チューブをパンクさせることなく無事装着できました。
クリンチャー新生活のスタートです!
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