見出し画像

ファーストペンギン〜1番目の恩恵とリスク〜

皆さん、グループで何かの順番を決める際に、
1番から10番まであったとして、

1番を選びますか?
10番を選びますか?

私は10番を選びがちなタイプです。笑

なぜなら人の結果や傾向を見て判断し、
自分の動くべく道筋を立てたいからです。

後出しジャンケンが強いのと一緒です。笑

ただし、こういった場合に、
果敢に「1番目」「最初」を選ぶ人が
いますよね。

この人たちのことを、

『ファーストペンギン』

と言ったりします。

集団で固まって行動するペンギンの群れから、
天敵がいる可能性がある海へ、魚を求めて
最初に飛びこむ1羽のペンギンのことを
例えて指す言葉です。


そこから、リスクを顧みず海へ飛び込むように、
新たなことを1番に挑戦する企業や人のことを
ファーストペンギンと言います。

ペンギンの群れには特段リーダー等は存在
しないようで、最初に行動を起こしたファースト
ペンギンの後に続いて動くという習性があるよう
です。

人間界でも何かを大きなイノベーションを起こす
のは、誰もが不可能と思うようなことにも我1番
と挑戦していく人が1番最初の甘い果実を得られる
わけです。

1番最初に物事を突き進むことは、リスクだけ
ではありません。そこには、最初の人しか
得られない大きなリターンもあります。

ファーストペンギン思考で日々チャレンジ
をしていきたいなと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?