見出し画像

35. もっと簡単に考える

久しぶりの投稿になりますが、継続が苦手な僕にとってはまぁこんなもんかな〜と思います。ではでは早速お話を始めさせていただきます。

ごく普通の生活をしている中、自分が最近感じた事として、一つ一つの対話(ここで言う対話は接点に近いかも)を当たり前にマトモに優しくするというものがあります。

例えば、「秒で返信する」とか。僕自身公式LINE並に返信が早いのですが、これを徹底した結果、社会人からのちょっとした依頼や友人からの些細な質問の連絡がめちゃくちゃ増えました。人間なのでめんどくさいと思うこともありますが、それ以上にリターンが大きくて即レスはやめれません。1番できそうに見える行い私的ランキング堂々の1位ですね。

他は、「自分の中の120%で返す」。自分にとっての100%が相手にとっての80%や120%かもしれないと考えると、何でもとりあえずは与えられたことを自分の中の120%で返すことは大切だなと思います。文句を言われることはまずないですし、基本的に期待を大きく上回ることがほとんどです。毎回毎回ちょっと頑張れば、与えられることが増えると思うとラッキーです。

あとは何だろう。やっぱり全てに共通して「時間面」はすごく大事だなと思います。今の業務がいつ終わるのか、進捗はどうか、後どれくらいで終わるのか等、これらを適切に伝えられれば伝えられるほど相手の時間を奪わずに済みます。時間は有限ですし、これができるのは強いなと思います。できて当たり前だと思いますが、、、。それに加え、何が終わっていて、何がまだなのか、今自分が何をしているのかを定期的に更新してお知らせする事とかも大切かなと思います。これも当たり前すぎますが、、、。これらって全て「相手目線」の行動で、行動自体の評価というより、信頼の積み重ねになって後から物凄いリターンで返ってくると思っています。信頼を貯金してる感覚に近いですね。

なんか当たり前のことを書いただけのような気もしますが、思考の整理も兼ねて書いてみました。なんかよく「できる人になる考え方10選」とかありますが、正直そんな事よりとりあえずは今書いた3つくらいやっておけばいいんじゃないかなって思います。めっちゃ簡単ですし。アクセサリーに拘るけど、服がクソダサいみたいな人間にならないように頑張ろうと思います。あ、まずは裸の自分を磨くことからでした、、、。これからも地道にコツコツできることを増やしていこうと思います。

ではまたいつか。

この記事が参加している募集

バイトが2つとも休業になっている影響で現在収入が0の状態です。 マネタイズする気は今のところないですが、僕も人間なので、お小遣いでも頂けると嬉しくてたまらないです😳 よろしくお願いします。