見出し画像

HSPのプライベートの友人関係は「人数少なく、時間を区切ること」で疲れすぎないようになる

人付き合いで疲れやすいHSP。
学生時代からの気心知れた中でも、休日の朝から夜まで一緒にいたら
さすがに疲れてしまいます。

僕も社会人になりたての時は気分転換として
友人と昼からバーベキューをしてみたり、昼から夜まで予定を立てて
遊んでみたりしましたが、夜には割とぐったりしてしまい、
うまくリフレッシュできず月曜日を迎えた経験が多くありました。


2~3人と遊ぶ時には全然問題ないのですが、
5人以上の集団で遊ぶときには
「今しゃべって大丈夫かな?しゃべるタイミングかぶらないかな?」
「みんなが面白いと思う話題を言わなきゃ」
「あ、ぜんぜん自分今の話題ついていけていないや、、、」

などなど、つい必要のない心配をする機会が多くありました。


何で休日の予定なのにこんなぐったりしているんだろう?ということを
考えてみると、

〇ある程度大人数になるとしゃべるタイミングを気にしてしまい、
自分が気を遣わず会話することができない。
(好きなタイミングで好きに話をすることができないことが
ストレスに感じていたんだと今では思います)

〇集団で行動するので自分の好きなタイミングで何かに立ち寄る、
何かを見ることができなくなる
(ショッピングモールで気になるお店があっても空気を読み我慢する、等)

〇その集団の中に気があまり合わない人がいるとその人に意識が集中して
うまく楽しめなくなる
(マイナスなことに意識が集中しやすいので苦手な人のことを
意識してしまう)

ということがわかってきました。

集団になると自分でコントロールできる範囲が少なくなってくるので
結果的にストレスに感じていたようです。
(振り返ってみても僕ってわがままな方?と気づくきっかけにも
なりましたが、、、、笑)


なので、大人数での予定はなるべく三連休中の1日目か2日目であれば
参加するようにして、それ以外は4人以下で会うような予定を組んで休日を
過ごすようにしてます。

「あの人、大人数での飲み会来ないよね~」みたいな言い方をされても
傷ついてしまうので、最低限予定とタイミングが合えば
参加するようにしています。(笑)


それ以外のタイミングでは自分が疲れすぎないように、自分から予定を
立てる時はあまり大人数で行動しないような予定を立てて、
昼or夜だけ会うようにしています。


長時間、人と行動していると晩御飯当たりのタイミングで
疲労感が襲ってくるので、昼の時間は一人の時間として過ごして体力を充電しておき、友人と会うタイミングからは元気に過ごせるように工夫をしています。


人と会うタイミング、時間や予定の組み方など、僕がやっている
疲れすぎない人間関係の継続法については今日はご紹介しました。



皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?