見出し画像

パーマと魔法使いのはなし

美容師をしていると、魔法使いと間違われる時がたまにあります。

今回はパーマをかけたい人が来た。

💁🏻‍♀️「どんな感じでパーマかけたいですか?」

「頭のてっぺんにボリュームが欲しくて…」

💁🏻‍♀️「ウェーブをつけてふわっとしたスタイルですかね?」

「いや、できれば毛先は真っ直ぐのままがいいです。」

💁🏻‍♀️「では、ウェーブのあるパーマではないということですね🤔」

要するに、

ストレートなボブスタイルでペタっとしてしまう頭頂部が気になってしまうので頭頂部のところにボリュームを出すためにパーマをかけて欲しい。でも見た目は変えたくない。

ここで確認しておきたい。

パーマというのは、カールをつける作業だということ。

そのカールをつける工程を操作して根元にボリュームが出るようにパーマをかけたいということだ!

でも、お客様はそんな工程など知らない。どうやってるかは知らない。でも、雑誌やネットで「パーマでできる」という文言を見たり聞いたりしたら、「よくわからないけどできるらしい」になるのだ。

では少し詳しく

そしてそのオーダーをやるとすると、簡単に説明すればロットを2、3本根元に置くだけ。巻き込まない。毛先は手をつけないので見た目にパーマをかかったかどうかが本人には解りづらい。

でも、格段に自身でスタイリングするときにボリュームが出しやすい

パーマをかけたら自身でスタイリングをしないとパーマの威力は発揮しないのだ。

これは忘れないで欲しい…

髪の毛は根元からひと月に1cm〜1.5cm伸びてくるので、そのパーマは一カ月経つと根元にかけているので1cmずつづれてくる。

なのでボリュームが一カ月以上持つか持たないか…保証ができない。

通常の毛先くるくるのカールスタイルだと個人差はあれど、大体2〜3カ月持つのが平均です。

これをほぼ1万円の代金を支払ってボリュームを出したいか?

そうゆうお話になっていきます。🤔

パーマをかけたら自身でスタイリングをしないと威力は発揮されない。

今回のボリュームだしパーマだけに限らず。

ウェーブのパーマスタイルでもwaxやムースを使ってカールを出したり。

ナチュラルなショートパーマスタイルにしてもブローやカーラーを巻いて整えなければ、ほぼパサパサ、ボサボサな状態なんです。

求めるスタイルによっては例外もあるが大体がそれに当てはまるはず。。。

結局は楽をしたい

そうなんです。はなしを進めて行くと、

「洗って、乾かすだけで綺麗にボリュームが出ている」

それがお客様の最終的な目的だったんです。

働く女性・子育てする女性は如何にして支度時間を短くするか?がいつまでもテーマです。

でも、今回のこのパーマでは楽はできません。

私が魔法使いだったらして差し上げたかった…(だまりなさい)

*ボリューム

*ストレートボブ

*お手入れ簡単

が絶対条件ならば、パーマはかけずにカットで少しボリュームが出やすいシルエットにしてみるのはいかがでしょう?

ボブスタイルは表面の毛が長く設定されるので、どうしてもペタっと見えてしまうのが弱点です。その長い部分をバランス良く丸いシルエットにカットして行くとふんわりボリュームが出たように見えるんです。でも、全体の長さいじらないのでスタイルはストレートボブのまま。

こんな感じで提案させていただきました。

パーマはかけませんでした。

今回は狙いがパーマでは叶わないことから、カットだけにして

余った時間を使いヘッドスパ、トリートメントをして、よりゆったりとヘアケアを楽しんでいただけることになりました。

たまに美容師は魔法使いだと思われることがあります。毛がないところをどうにかしてくれ、ボリュームを出してくれ!

「かしこまりました。は!🙌🤞🤘👆」

とのぞみを叶えられたらいいのですが。。そうにもいかず。

叶えられる道順をお伝えできたらと毎度精進しております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?