巻込みや合意を妨げる3つのハードル
8/29のメルマガでは、「巻込みや合意を妨げる3つのハードル」をお伝えしました。
本コラムでは、要約版を記載致します。
リーダー・管理職の必須スキル『巻込み・合意』
リーダーや管理職が、チームメンバーや他部署を巻き込む際に、賛同してくれない・合意が得られないという声がたくさん聞かれます。よって、私は中堅社員・リーダー・管理職に向けて、必ず「巻き込み力、調整力・交渉力」をスキル付与しています。
言い方を変えると、このスキルがなければ、なんとなく巻込めた・なんとなく交渉がうまくいったなど、なんとなくの結果しか出せないためです。意図した成果・結果を出すために、欠かせないポイントが複数あるのです。
その1つが、まさに「巻込みや合意を妨げる3つのハードル」です。
合意を妨げる障害
ビジネスは合意形成の連続です。お客様・上司・他部署などを巻き込み合意を得るには、障害となるハードルが複数あります。どの業界においても、どの商品サービスでも、最低限3つのハードルを乗り越える必要があります。巻き込む際には事前に計画・準備することが重要です。