見出し画像

成長ホルモン

こんにちわ!みなさんお元気ですか?今回は、成長ホルモンと運動についての記事です。

 長男が成長期に入り、身長伸ばしたい、発達にいい栄養とは何か、疲労回復にはどんな食事がいいのか、など調べていくなかで、スポーツ直後に豆乳や果物ジュースを飲ませるということをはじめました。 それは成長ホルモンが運動直後20分に分泌されるためです。

 睡眠中に1番多く成長ホルモンが分泌されるようですが、運動直後に栄養を摂取し体を回復させることで、睡眠中に分泌される成長ホルモンは体の発達につかわれるとのこと。

 成長期に入っている長男は当時小学6年生後半、いまから中学生になる時期でした。それからは長男のテニスレッスンに迎えに行き、その帰りの車の中ですぐ豆乳や果物ジュースなどのドリンクを与えるようにしました。

 車の中で無理なら、自宅に帰ってすぐにプロテイン飲料飲ませたり。あまり美味しくないようですが、本人も身長伸ばしたいからがんばって飲んでます。

 このタイミングで与えるドリンクは、炭水化物とタンパク質の理想的な割合があるようで、3:1とのこと。毎日のことなので正確には量れませんが、多めに炭水化物の入った飲料水を飲ませたりしてました。

 また、運動あとの90分〜120分後にも成長ホルモンが分泌されるタイミングもあるようです。

 先に運動直後20分以内、←これが1番重要な回復時間帯にあたりますが、その際に液体の栄養摂取し、そのあとに2時間以内に固形物のご飯を食べてさらに回復させ、そして睡眠中に分泌される成長ホルモンではからだの発達にいかされれようにぐっすり眠れるようにする、という感じで気を使うようにしました。

 今のところ、スポーツ直後に豆乳等飲み始めてから10ヶ月たちました。小学6年生後半、当初は151センチでしたが、中学1年生半ば現在は162センチになり、1ヶ月1センチ以上身長が伸びています。

 さまざまな要因がありますが、今後も成長期が終わるまでに今しかできないサポートをやりたいなあと思っています。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?