見出し画像

私と映画 2021年総集編


皆さんこんにちは。
池袋でハロヲタ美容師をしています、澤田です✂

今回のテーマは《映画》

まずはじめに。

わたしは今まで全然映画を見てきませんでした。
仕事柄美容師とゆうのもあり、
休みが少なく、時間がない生活を
20代後半まで過ごしていました。

家に着いて、30分後には寝て
数時間後に起きる…
みたいな生活でした笑
本当時間がなくて、時間って大切って
歳を増すごとに感じます。
この頃はテレビがなかった時もあったり
とにかく音楽ばっかりでテレビ自体見てなかったな〜

そして時間が少しづつ作れるようになった
20代後半〜30歳
でもまだ見てません笑
生きてきて30歳くらいまで
映画にあまり触れてきてない人も珍しい。

年に1〜2本は見てたと思います。
誘われて見に行くとか。
自分から見たい物がわからなかったですね、この頃。
更には映画=長い
とゆう印象がどうしてもあって、
飽きちゃうだろうな〜なんて思って
手を出してなかったのもあります。


そこから数年後
やってきました
【amazon prime】!!!!!
この出会いがわたしの人生を変えてくれました。

月額払えば選び放題。見放題。
え、いーんすか??て感じで笑

でも正直アマプラの魅力は最初アニメで
映画はやっぱり手をつけてなかった。

そこで更にやってきました。
コロナ!!!!
本当振り回されっぱなしのコロナなんですが
家にいなさい!と言われ
時間が家にたっぷり溢れていたので
暇つぶしに映画を見出した気がします。


と、ゆう事はここ2〜3年で
わたしの遅い遅い、映画ブームがやってきた訳です笑
遅いけど来てくれてよかった…笑

と、わたしの人生に遠かった映画。
最初はゆるゆる見ていました。
まだ自分の好きなジャンルや、良いと思う物がわからなかったので
とにかく古いものから新しいものまで。
手当たり次第ゆるゆる見ておりました。

こんな映画初心者なわたしが
なぜブログを書いているか?

2021年 映画100本見たい!

今年の上半期も終わる頃でしたかね。
ふと思ったんですよね。
《今年は映画100本見たい!!!》
急な目標です。
もう今年の5月頃だとゆうのに
なんで急に?て感じですが
本当、急にきました笑
でもこうゆうヒラメキやトキメキは大事にしたい!

と、ゆう訳で
わたしの大好きなFilmarksをお供に
今どんなもんだ?
どんくらい見れるか?
何が見たいか?
チェックしました。

ちなみにFilmarksとはこちら。
映画だけではなく、ドラマ・アニメの
評価が付けられるアプリです!
これめちゃくちゃ便利なんでまじでオススメです。

評価だけではなく、
見たいもののチェックや今やってるものや
これからやるものもチェックしやすいのです👓✨
ここにチェックしておけば忘れない!
これが一番嬉しいですね✨

更にはここでの評価がとっても信頼できる。
映画だけでは無く、全てにおいて
こちらの評価を参考にして
ハズレがないんだよなぁ〜
ありがたい👏

また話がズレた…
戻します笑


で、結果年末の今どれだけ見たか。

2021年、見た映画(12/28現在)
51本!!!!!(アニメ映画含む)
映画初心者にしてはまずまずだと思う。
なんせ5月の時点で5本くらいしか見てなかったので
かなり追い込みました笑

こんだけ見るとさすがに自分の好きなものが分かってきた。
サスペンス・実話もの・コメディ
ここら辺が好きなようだ。
恋愛は一切見ません…笑
明るいか暗いかどっちかしか見れないみたい笑

さてここから
自分がスコアを高く付けた作品や
良かった作品を何個か。
古いものや、それ知ってるよ!
なんてものもあると思うんですが、
お手柔らかにお願いします…笑
初心者なんで…(←言えばいいと思ってる笑)

こんな夜更けにバナナかよ(2018年上映)

これは多分有名な作品だと思います。
わたしが知らなかっただけで…笑

《実話・大泉洋》とゆう
この二つをきっかけに見た映画。
更には明るい雰囲気のジャケットなので
おもしろ明るい感じなのかな?と思いました。

今年見た映画の中で一番高い評価をつけました。

てか、三浦春馬出てるの知らなかったし
出てきただけで泣けるよね…

【あらすじ】
1994年、34歳の鹿野さんは(大泉洋)
筋ジストロフィーのため今は手と首しか動かない。
ところが病院嫌いなため自らボランティアを募り
アパートの一室を借りて自立生活を始める。

これ以上書くとネタバレになるので
さらっと書いときます。

いやぁ…すごい。色んな意味ですごいなぁて。
障害・介護・ボランティアとゆう
重くなりそうな話ではあるけど
コミカルに描いてくれました。
そして、それを越える大きな大きな感動がありました。

ぱっと見とにかくワガママ、やりたい放題の鹿野さん。(大泉洋)
はじめは本当態度デカいなぁ〜😳💦と思ってましたが
話が進むにつれてみんなから愛されている
優しく明るい鹿野さんに見えるし、なってゆく。
これは脚本だけではなく、大泉洋の演技の素晴らしさもあると思う。

障害者だって人間なんだ。
人間なんだから平等だろ?
甘えたい時はたんまり甘えて
甘えられたら真剣に向き合う。
そんな鹿野さんに気付けば感動してしまう。

キャスティングも最高でした。
これは色んな人に見てほしい映画です。
そして何より実話。
実際こうゆう病気に苦しんでる方や
ボランティアで介護してる方もいると思うと
とても勉強になるし、支え合う姿を尊敬する。

人は支え合って出来てると
金八先生は教えてくれましたが
まさにそれを感じた作品でした。
大泉洋にハズレなし!!


存在のない子供たち(2019年上映)


こちらも実話ものでございます。
映画の冒頭が裁判所のシーン。
幼い男の子ゼインが両親を訴える為、裁判を起こす所から始まる。
なぜ12歳の男の子が両親を訴えるのか。

【僕を産んだ罪で】

レバノンとゆうスラム街が映画の舞台。
小さな子供たちが学校にも行けず少ないお金を稼ぐため働く。
ドキュメンタリーのようなリアルさしかないこの映画は
本当に衝撃的だった。

人種差別•貧困•難民とゆう
とて辛い内容ではありますが
沢山の人に見て欲しいし、こうゆう事実がある事を
知ってほしい。

更には今自分がおかれている環境の有り難さを
感じてほしい。
日本はとっても平和です。
(もちろん大変な方も居るのは分かっております。)

家がある、仕事がある、家族がいる、ご飯が食べれる、
改めて考えると当たり前なんだけど
そうゆう当たり前に感謝しないといけないと
改めて思わせてくれた作品でした。

余談ではありますが
こちらの作品に出てる方は
本当に貧困地で生活された方が多く出ています。
主人公のゼインがまさにそうです。(元々演技はした事無かったそうです。)
だからこそリアルだし、真実に近いんだろうと思います。
本当に演技上手いんだよなぁ…
もはや自分の生活を演じてるからより上手く見えるのかも。

そして、こうゆう街は世界中で少なくないんだと思う。
ふーんとは片付けられないくらい
考えさせられた映画。
是非一度見て欲しいです。

教誨師(2018年上映)

大杉漣さん、最後の主演映画。
プロデュースもしたみたいです。
この映画を見て初めて【教誨師】とゆうお仕事を知りました。

教誨師とは
教誨(きょうかい)とは、第1義には、教えさとすことをいう[1]。同義語として教戒(きょうかい)があるが、こちらは、教え戒めることをいう[2]。両者の違いは「誨(意:知らない者を教えさとす)」[3]と「戒(意:いましめ。さとし)」[4]の違いである。また、これらから転じて第2義には、受刑者に対し、徳性(道徳をわきまえた正しい品性。道徳心。道義心[5])の育成を目的として教育することをいう[1]。
wikiより

簡単に説明すると
死刑宣告されている死刑囚に月2回面会し
自らの罪をしっかりと見つめ、
悔い改める事で残り少ない《生》を充実したものに出来るよう、
そして心安らかに《死》を迎えられるよう
親身になって話を聞いて聖書の言葉を伝える。

これが教誨師のお仕事の内容です。
牧師さんが無償で行ってるそうです。

そんな大変なお仕事《教誨師》が
死刑囚6人と対話をしていくとゆう映画です。

見てもらえれば分かると思うんですが
非常に深い映画でした。
こういった仕事がある事や、
死刑囚たちの様々な思いがよく伝わる作り方。

更に印象的だったのが
基本的にほぼ一つの部屋でのアングルで撮影されていて
殺風景な緊迫した部屋で対談するシーンばかりなんだけど
俳優の方々の演技が
皆さん凄く上手なので本当に飽きずに見られました。

賛否両論分かれるテーマだと思う映画なので
感想は控えますが
こうゆう空間が存在しているとゆう事、
こうゆうお仕事をボランティアでやってる方がいる事を
知れて良かった。


そして余談ですが
2021年11月に放送されたドラマ
【前科者ー新米保護司•阿川佳代ー】
(有村架純が主人公のドラマ)

こちらもオススメです。
犯罪を犯した者更生させる為に居る【保護司】
こちらも教誨師同様、
実在する、ボランティアで行っているお仕事だそうです。

こういった仕事が本当にあるとゆう事、
皆さん無償で仕事を受け持ってる事、
恥ずかしい事に、知りませんでした。

教誨師も、保護司も
本当に凄い仕事だと思った。
私にはできません…
日本にこういった仕事があるとゆうのを
知るだけでも見る価値あります!
(ちなみに内容もとても良いです。
30分ドラマとは思えない内容の濃さ、質の良さです。)

wowowドラマにハズレなし!!!


はい、今回もツラツラ•ダラダラ書かせて頂きました✍️
今年は沢山映画を見た中でも
印象の強いものを書こうと思ったんですが
全部実話ベースの映画でした…笑
たまにはファンタジーも見ないとな〜と思ってるんですが
どうしても実話系に弱い…

来年こそは1年で100本見るぞー!!!!!
アニメも沢山見てるんで
今度時間がある時にフラッとブログ書こうかな🙂
(気まぐれですが…笑)

最後に今年見た作品の写真を載せておきます!
(過去に見て最近評価を付けたものも何個かあります、ごめんなさい🥲)
映画初心者なのでみなさんのオススメ
是非教えてください😊✨

1枚目から古いものとなります。
鬼滅の映画から今年は始まったな〜🥷⚔✨
泣いた泣いた…笑


✂︎est hair lemi   スタイリスト 澤田涼子✂︎

🕊 住所 ☞ 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目18−1 リバティビル 1階
🕊 Tel  ☞ 03-5927-9040


💌Lineにてご予約はもちろん
お悩み相談も受付しております💁‍♀️
友達登録お願いします💌✨


📷Instagram  ☞  ryokohair_09📷
インスタでは本業の(笑)美容師やってますので
是非フォローお願いします🥺✨


よろしくお願いします✨

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?