観察アイキャッチ.001

IDEO Uでの学びシリーズ①観察とは?

先日からIDEO Uのオンラインコースが始まりました。ビデオや同じオンラインコースの人と議論しながら進んでいきます。ここでは学んだことを書いていきます。

まず、IDEO Uが考える”観察”とは何か?です。

Observing is listening with your eyes.
『観察とは、目で聴くこと』

このLessonでは、目標として人が何に価値を感じているのか、何に気を使っているのか観察を通して理解する練習になります。好奇心を持って気づいたことをノートに取ります。ビデオではIDEOで働く人のバックの中身を観察したり、ある人のお宅に行きその部屋の様子を観察して理解します。(CEOのTimさんのバックの中身もあり紅茶パックBOX型を持ってました笑)

お宅訪問では3つの点を心がけがあります。

①なにを見ているか?
②その人やモノはどんな様子か?
③それはなぜ?

やってみるとこれが結構できない、いろんな推測ができるのである意味たくさんの仮説が一気に出来ます。全体として受ける印象も大切なようにも感じました。

観察には6つのコツがあります。ここが一番の学びです。

①行動を促しているモノはないか?
・駅の案内板など
②人の工夫はないか?
・薬を飲み間違えないように仕分けしてあるなど
③何に気を使っているか?
・これが分かればその人が何に価値を感じているか分かるようになる
④ボディランゲージに注目する
・本音が隠れている
⑤パターンやテーマを探す
・朝起きたらニュースを見てしまうなど
⑥意外!を探す
・会話のきっかけや隠れていた興味が分かる

この6つのTipsを使って、実際の観察プランを立て実行します。ピアフィードバックがもらえるらしいので、また学びを書いていきます。

頂いた資金は子供支援団体などに寄付していきます。