人が育つ風土づくり【セミナーグラレコ】
人材育成は農業と一緒。土が良ければ種は育つ。
****************
日本医療デザインセンター様のセミナーのライブグラレコ行いました!
開催概要はこちら↓
医療の職場は人が辞めやすい、という課題があります。
3年働けば長いと言われる職場がある一方で、10年同じメンバーで働いているという職場もあります。
人材育成・人材定着を美容室経営者の実践から学ぼう!というセミナーでした。
業界としての違いはあれど、サービス業って似たような人が集まりやすいような気がします。
特に「お客さんの喜びを自分の喜びに変えられる」って人。
そういう人は他人の喜びに敏感できめ細やかなケアができる一方で、自分の喜びを蔑ろにされた時の落胆も強いように思えます。
そんな喜びを味わう力が強い人が、働きたいと思える職場風土って何だろう?
尊重されること?
感謝されること?
成長を実感できること?
働くメンバーがいいこと?
きっとこれだ!という大正解の答えはなくて
トップのキャラクターや、経営状況や、地域性や、労働層によって
色合いが変わってくるもの。
どんな風土がいいのかは、実際に働いている人や実践の結果が教えてくれるのだと思います。
だから、それらを実践していくために、いろんな考えや手法を学ぶのが経営者や上司のお仕事なんでしょうね。
日本医療デザインセンター様ではこういった、医療経営者向けのセミナーや交流を行っていらっしゃいます。
今回は一般の方も見られる無料講演でしたが、通常は会員向けとしてクローズド開催となっております。
医療経営者向けのセミナーを受講したい、経営者仲間との情報交換をしたい、デザインを通してより良い医療を提供したいとお考えの方はぜひ、賛助会員になってみてはいかがでしょうか?
ライブ作成の動画はこちら
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?