見出し画像

転倒予防は足元から〜リハビリシューズが高いので区の補助を頼ってみる〜

台東区のリハビリシューズの補助で、あゆみのダブルマジックが430円で買えるよ!

************

毎週水曜日はざくろの日

身も全てが赤くなり、徐々に減ってきています。
ざくろの酸味がまた美味しいのよねぇ。

鶯谷の施設は1ヶ月の引き継ぎ期間も終わり、今日から独り立ちです。
前任の先生と利用者さんの関係性がとても良かったから
リハの人=いい人という認識でスタートできています。
ありがとう〜、F先生!!

非常勤であちこち勤めていると
その土地の独自サービスや
その施設のマイルールだとか
面白いことも、びっくりすることも味わえるので
こういう働き方、結構気に入っています。

台東区の「おお!これいいな!」って思ったのがリハビリシューズの給付。
リハビリシューズっていうのは、靴の脱ぎ履きのしやすさに特化した高齢者向けの靴。

有名どころだとあゆみとか

快歩主義とかですかね〜。
私はあゆみ推しです。

おしゃれタイプのリハビリシューズも悪くないのですが、履きにくいとか横幅が細いとかで
なかなかおすすめです!と言えるものが思い当たりません。
(何かあったら教えて欲しいです)

で、このリハビリシューズ、基本的に高いのね。
6000円前後します。

横幅広くて、履きやすくするだけでなんでこんなに高いの??と思うんだけど、なんでなんでしょう?
大人の事情というやつでしょうか。

で、これだけ高いとなると、おすすめしても購入しない方も多いです。
スポッと履くならデッキシューズもあるわけで
990円で買える靴があるのに、6000円だして買わないですよね。

【よく見る靴】

で、台東区ではこの靴が区からの支給で1割負担の格安(430円)で買えます。

【靴だけじゃないよ】

【ダブルマジックが430円!】

【サイズが目に見えるのが良い】

あゆみは、外履きの靴の底が他のリハシューズに比べてしっかりして摩耗しにくいし、生地の硬さもあるので履いているうちにくにゃっと潰れないんですよね。
いやー、いいシューズをお選びで!

このメーカーになる前は○リアン○だったらしいです。
あれもね…悪いわけじゃないけど、柔らかすぎてすぐにクニャッてなるんだよね…。

その柔らかさが施設内での生活は丁度いいのか、
それともナースシューズメーカーだから病院に食い込んでるのか(黒い考え)
入院中のリハシューズの○リアン○率はまあまあ高いです。

なんでもかんでも介護の専用品がいいとは言えないけど
(特に金額との兼ね合いで)
体に合ったものが使えるってのは、ありがたいことですね。

福祉用具の中で好きなものは車椅子なのですが
その次くらいに靴も好きです。
歩きやすいと気分も上がるし、靴はどの人も使うものだから。

今年のHCRでも、時間があれば靴を見て回りたいなぁ〜と思ってます。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?