見出し画像

茄子の揚げびたしを美味しく作るトリセツ【超簡単】

こんばんは。ゆのきりょうこです。

✲ 茄子の揚げびたし✲

うちの子、こんなしぶいお料理なのに、小さな頃から大好きです。

①茄子(なす)は、洗ったら、布巾とかキッチンペーパーで表面の水気を拭いて、大きく乱切りに。

画像1

②衣とかは何もつけずに、即そのまま素揚げにします。
200℃の油にぽいぽいと入れて、揚げていくだけ。。。

画像2


③縁がちょっとガリっと茶色になるまで揚げたら、トレーにとって油をきり、お皿でも何でもいいのですが、器に入れます。

画像4

お友達情報によると

この段階で、揚げたお茄子は、冷凍できるそうです。みんななんでも知ってるのね〜とびっくり‼️

 ④熱々の状態にめんつゆを注ぎます。

画像4


できあがり!!

ポイント

茄子には、あくがあります。なので、炒めるときなどはお水に入れてあく抜きしますが、

揚げるときには、お水に浸ける工程はなしです。

切ったらすぐに油で揚げると、油があくを抜いてくれます。


切る。揚げる。切る。揚げるの。

リレーのバトンタッチみたいな

息の良さが美味しさの秘訣です。

あとは、必ず200℃で。
この高温で揚げるのが、なすをからりと揚げる1番のポインです。

冷蔵庫で3~4日美味しく食べられますよ。

熱々も美味しいけれど、冷蔵庫で冷やした茄子も格別です。

でも、もって翌日です。お弁当に入れる分を取り分けると、息子が全部食べてしまうので。。。。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡