見出し画像

筍をシンプルに味わう。そして息子のお手伝い。

*筍のバター醤油炒め*

実家から筍や父の作ったお野菜の詰め合わせが届きました。
たくさんの筍を息子がむくの手伝ってくれました。私の父は筍やお豆のスジむき、干し柿を作るなど、コンクリねったりするだけでなく、野菜や果物をむいたり吊るしたりこんなお仕事するの大好きなんです。

きっと、幼い頃から祖母を手伝ってきたのだと思います。
父のようないい男になるように、息子を鍛えています。お手伝いは、大切です‼
︎心がハンサムになると思います(^^)


画像1


筍は、妹と私へと実家のお隣さんが掘ってきてくれたもの。いつも父母を親切にしてくださりありがたいかぎりです。

シンプルな味付けで、楽しみました。
たっぷりのバターとみりんと醤油。あとは少しのお酒で炒り付けています。最後に鍋肌にお醤油をじゅわんとたらして出来上がりです。

  

画像2




妹も今頃いただいてる頃だと思います。
しみじみと美味しいです。  






おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡