見出し画像

「ナヴァラン」ひつじ肉の煮込み料理《レシピ》

こんばんは。ゆのきりょうこです。

ナヴァランというのは、
ひつじ肉と野菜を煮込んだ料理。


今までひつじのお肉のお料理は
あれやこれやあれやこれやあれやこれや、
いろいろと作ってきたけれど
これはひつじランキング上位2つに入るくらい美味しい。


レイチェルさまのレシピをアレンジしました。
本当のレシピを知りたい方は
こちらを見てね。
でも、仔羊の首肉 なんてどこに売ってるんじゃ~とこっそり思う私よ。
それにそれをぶつ切りなんて
レイチェルさまってすごいです。


そして、だんだんと
レイチェルの本当の名は
実はケイチェルではないのか
と最近思うほどになっております。

で、家にあるもので勝手に
アレンジバージョンです。

・オリーブオイル 大さじ1
・ラム🐑(仔羊)肩ロース 500gほど(大きく一口大)
・にんにく 2片(たたきつぶす)
・玉葱 2個(みじん切り)
・ローリエ 2枚
・タイム(なかったけど次は入れたい)
・にんじん 3本(大きく乱切り)
・スナップエンドウ 1パック(グリーンピースがこの時期美味しいと思います)
・塩胡椒

コンソメも、ワインも、塩も胡椒も入れずにただひたすらに煮込み、
最後に塩胡椒で味を調えるだけ。

作り方は
1. ココット鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと玉葱と大きく切った羊の肉を入れ、きつね色になるまで炒める。人参とローリエを加え、肉が浸る2~3センチ上までお水を入れて煮る。

画像1

画像2

このようにお肉の端が少しガリっとなるくらいまで炒めあげて、お鍋の中の水分を飛ばすとラムのクセが減り、特有の美味しさが引き出せます。鍋の底が少し焦げてもいいです。

画像4


2. 煮立ったらアクをひたすらとって完全に取り、お鍋にフタをする。

肉が柔らかくなるまで1時間半弱火で煮込む。

画像4

ぐつぐつ
1時間半後

画像5

3. 食べる前にサッとゆでたスナップエンドウを入れて少し煮込みました。

画像6


4. 塩コショウで味を調え、出来あがり。

玉葱と人参がこんなに甘かったかな~というほど甘くなり、そして羊肉のクセが程よく美味しくて
お肉ほろほろ。

玉葱をたくさん入れたので、
きつね色になるまでがちょっと時間がかかったけれど、
それがとってもいい味のベースになりました。

画像7

だまされたと思って作ってみそ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ



おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡