見出し画像

✲ ライ麦の天然酵母✲ のコツのひみつ

✲ ライ麦の天然酵母✲
こちらは、ライ麦を発酵させて作る酵母で、ルヴァン種といいます。
とてもとても美味しいパンになります。

ルヴァン種起こしは、今まで
失敗の数々の記録もたくさんですが、
一番の要因は、
待てなかったから。

本やネットに書いてある時間とかだけで、あ~膨らんでこないからって失敗だと思って捨ててしまったこと数知れず。


今日は、美大生の娘が、
絵を描くのにママと話したいと本棚から引っ張り出してきた絵本をあれやこれやと3時間ほどでしょうか。
いろいろと話をしているうちにこんなに膨らみました。
何冊かだけ、窓辺に並べてみました。
たくさんの絵本を小さなころから読んであげました。
1冊1冊すべてが彼女の中で育っているのだなと思います。

画像1


さてさて、種は、瓶の上までしっかりと膨らんだので、冷蔵庫に入れました。
明日から、パンの仕込みに使えます。

                              

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡