見出し画像

パネトーネ作り「成型から焼き上がりまで」

こんにちは。ゆのきりょうこです。


クリスマスのパン作り🎄

パネトーネの昨日の続きです。


今朝の朝ごはんは、パネトーネ。
朝のお日様のなかで昨日焼きあがったパンを食べる幸せ。

卵とミルクとバター。
干し葡萄とオレンジピールもたっぷり。
イタリアのクリスマスの時期の伝統的な、

お菓子のようなパンのようなやっぱりお菓子かな~って感じのパンです。


このパネトーネ、
きっと寒い冬に栄養を摂るための
昔の人の大切な栄養食だったような気がします。


小さなサイズで焼くのも好きだけど、この大きさで焼くのも好き。
ふわふわです。
縦にカットしていただきます。
ホイップした生クリームやジャム、アイスクリームを添えても美味しいです。



続きの作り方。


捏ねた生地を丸めて1次発酵

1次発酵ちゅう


発酵後ふわんふわん


横から見るとこんな感じ。よく醗酵しています。

でも過醗酵には気をつけてね。


今日は2つに分けて大きく焼きます。

表面に干し葡萄とオレンジピールとオレンジピールなどが出てこないように
気をつけて丸めます。

出ちゃうと焦げちゃうのよ。

表面を薄い膜のように生地だけにするのが美味しさの秘訣


パネトーネの紙に
ちょっとバターを薄く塗ってから入れると出すときに生地がくっつきにくいです。(ちょっとした大きなコツ)

生地が柔らかいので入れるの結構大変です


容器の上まで発酵してきたらちょうどいい感じ。


今日はクープを入れて、細く切ったバターを乗せます。

バターはカットした後冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと棒のままできれいに乗せられます。


焼き上がり。

うちのガスオーブンでは
190℃に予熱して
170℃に下げて10分
160℃にさらに下げて23分焼きました。

ご家庭のオーブンに合わせてくださいね。


焼けた焼けた



あさごはん。ふわふわで栄養満点。


栄養満点

🎄🎄🎄



きのうまでの1次発酵までの工程はこちらを読んでね。

よいクリスマスをお過ごしくださいね🎄


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡