見出し画像

大寒 あまりに寒いのでふろふき大根

こんばんは。ゆのきりょうこです。

1月20日 大寒
あまりに寒いので、ふろふき大根。

夕飯を作ろうかな~なんて時間に、あ~寒いからふろふき大根食べたいなぁ。。。なんて思って急に食べたくなって作ったので、圧力鍋です。


父の作ったお大根で作りました。
買ったお大根だと皮を剝きますが、
このお大根
皮まで軟らかいので皮ごと3cm厚さに切って。面取りだけしました。

圧力鍋にお大根とおだしパックをポンと入れて、お水をひたひたに注ぎ。  

画像1


沸いたら、だしパックを取り除き。  

蓋をして加熱。
圧がかかったら弱火にして加圧4分。そのまま圧が下がるまで置いて出来上がり。 

画像2

その間にお味噌汁作ったり、お魚焼いたり。

柚子味噌は、麦味噌(家に麦味噌しかないの)、みりん、きび砂糖を練ってレンチンして煮詰めましたが、お好みの味でどうぞ。柚子の皮は、義母さんちの庭の柚子。

両方の親の愛たっぷりの、あったかいふろふき大根です。

画像3


すっごい早く、ふろふき大根が作れてびっくりしますよ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡