見出し画像

おうちで焼くパンだもの。ゆで卵たっぷりのせましょという幸せパン

*ゆで卵たっぷりのパン*
お子さんと楽しく作る 40♪

だんだんと粉が手に入りだしているといいのですが、今日は茹で卵たっぷり乗せたパン作りますよ~♪これさえあれば、朝ごはんに便利です。おうちのパンなので、好きなだけ卵乗せちゃいましょう(*^-^*)
前のソーセージの生地が美味しいので同じ配合です。成型の手順は写真をみてね。これ、なまこ形成型って言います。リアルすぎる(笑)

成型が大変だったら、ただの丸パンでも。あとで好きなもの乗せて食べてね。

<材料>
⭐️強力粉 200g
⭐️砂糖 20g 
⭐️ドライイースト 4g
⭐️スキムミルク 10g
⭐️塩 3g
⭐️無塩バター 20g
⭐️水 130g

仕上げ
⭐️塗り卵
⭐️A ゆで卵とマヨネーズと塩胡椒

美味しいよ。

<作り方>
①材料、混ぜる。
②捏ねる。だいたい20分くらい。最初べちゃべちゃでも、まとまってきます。生地に艶が出るくらいまで。こね器可。
③球状にしてボールに入れて、37〜39℃くらいで35〜40分くらい、生地が倍になるまで発酵させる。
④8等分くらいに分割して、小さなボール状にまとめたら、ラップなどかぶせて生地が乾かないようにして10分放置。
⑤成型します。楕円に伸ばし、1/3ずつを中心に向かって折り重ね、それをさらに半分に折って重ねたら、合わせ目をちょいちょいと全部しっかりとつまむ。逆さにして、綺麗に形を整える。

画像1

⑥鉄板に乗せて、37〜39℃くらいで約20分、生地がふわふわになるまで発酵させる。
⑦塗り卵をしたら、真ん中に包丁で切り込みを入れてAを乗せる。

 

画像2

⑧180℃で13〜14分焼く。ご家庭のオーブンに合わせてね。

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡