見出し画像

おうちで揚げたて「さつま揚げ」

こんばんは。ゆのきりょうこです。

✲おうちで揚げたて「さつま揚げ」✲

どうやら今日は、イカの日だった。何も考えてなかった。お魚のすり身をお料理してしまったよ。

でも、美味しいから、ま、いいか。


これは、お料理というよりは、冷凍状態の市販の魚のすり身を解凍して、揚げるだけ。
鹿児島に住む従姉妹が漁港まで買いに行ってくれて、
送ってくれるのです。お買い物になかなか行けない昨今、いつも以上にありがたや~。

そのままでも美味しいのですが、
今日は、千切りの人参を練り込んで揚げました。

画像1

(なにも入れずにそのままで揚げるときは、袋の端をハサミでちょっとカットして、ほら袋の右下に点線が入ってるでしょ。そのまま絞り出しながら、チュロスのように長~くして揚げます。うそです。ちゃんと程よくカットしながら揚げます。)  

画像4

人参を、まんべんなく混ぜます。

ごぼうもなかなか美味しいよ。

お料理のコツは、お魚のすり身が焦げないように、160℃くらいの油でじんわり揚げること。

画像3


温度が高いと、外ばっかり茶色になって中まで火が通りません。

できあがり。

画像4

おうちにいながら、出来立てさつま揚げ。

この後、あげてる時はパンパンに膨らんでいたものが、少ししぼみます。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

この記事が参加している募集

この街がすき

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡