見出し画像

ふきのとうで春の味「ふき味噌」♪

こんばんは。ゆのきりょうこです。

✲蕗味噌(ふきみそ)作りました✲

ご近所のおばあちゃまから

お庭の蕗の薹(ふきのとう)を

いただきました!

画像1


ほろ苦くて春の味です!

お庭のあちらこちらにぽこぽこと生えてて

とってもかわいいの。

摘むのは、もぐという感じで簡単。

蕗味噌の作り方もいただいたときに

教えてくださいました。


さっと湯掻いて、

水に5分くらい放ってアクを抜き、

ざくざくと刻んだら甘味噌で和えてねって。

お味噌は甘めが美味しいよって。

画像2

できました!!でも、あく抜きは5分では苦かったので、もう少しつけときました。(いただいてすぐにした処理したらよかったのかも。)



ふきの苦味と、甘めのお味噌。

ご飯、何倍でも食べれちゃうくらい

美味しいのよって

教えてもらったので、

早速おむすびに。
その、美味しいこと美味しいこと。

画像3






こちらは、アク抜きした後、胡麻油で炒め、

甘めのお味噌で味付けしてみました。

画像4





そのままお味噌に和えると、

ふきの香りがふわりと鼻に抜けていきます。

炒めると少し苦味がとぶ感じ。
どちらも、甲乙つけ難い。

明日は啓蟄。
虫さんも土から出てくる日。
そりゃもう、ふきのとうも出てくるわよね。



この時期に、

苦味のある春のものを食べると

人間も身体が目が覚めるそうですよ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡