見出し画像

材料3つだけの簡単ちらし寿司で、骨粗鬆症予防

こんにちは。ゆのきりょうこです。



材料3つのお手軽ちらし寿司




ほんとに材料3つだけ。


お日様をたっぷり浴びた干し椎茸には、
ビタミンDがいっぱい。

ビタミンDには、
骨の材料のカルシウムやリンの吸収を助ける働きがあります。


ちらし寿司は、具沢山でそれもまた美味しくて
食べることの楽しみでもあるけれど、あれもこれも入れなきゃと思うと、なんだか作るのまで面倒になってしまいます。

私もそう。


でも、もっとお気軽に作ってもいいんです!

材料3つしか入れてないけれどとってもおいしいです。

ほら、ほんとに3つだけ。


・塩で揉んだきゅうり
・錦糸卵
・干し椎茸をお醤油とみりんとお酒とお砂糖でさっと炊いたもの。(甘さ加減、辛さ加減はお好みで)

これだけ下準備しておけば、好きなときに食べられます。



酢飯は、ちょっと酸っぱめが好み。

でも、酢飯用の合わせ酢もよく使います。これあると、便利よね。

ということで、今日もちょっとだけ、

成長期の方や骨粗しょう症予防の
一品のご紹介でした。

このくらいの少ない材料でも干し椎茸の奥深い味のおかげかなとても美味しいです。

お日様にあたると、なんでも美味しくなるよね。
干し椎茸、干しあわび、からすみ、干し柿、梅干し。。。。。

干すと美味しいものをあげるときりがないです(笑)


管理栄養士 ゆのきりょうこ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡