見出し画像

イカの日の贅沢炒め

こんばんは。ゆのきりょうこです。

イカの日🦑(きのうだったけど)

昨日はスポーツの日だった、で、すっかり「イカの日🦑」を忘れてしまっていた!こんなことでは、イカ同盟に入れてもらえないわ。

で、今夜の夕飯はスーパーで目があった、イカ。

昔、イカの足とタコの足の数、覚えられなかった時
「いかでじゅぽん、たこではぽん」
などとアホな覚え方をしたものだ。

さてさて、作り方。
ただ炒めるだけなんだけど。

オリーブオイルでニンニク炒めて、香りがたったら、イカを投入。


仕事が夕方に終わってからイカをさばく気力もなく。いなげやさまのさばいてあるいかにありがとうを言う。

イカの輪っかの端っこがすこし、くるりんと丸まってきたら、
好きなお野菜どんどん入れちゃいましょう。


野菜から出る水分が少なくなってきたら、味付け。

塩、胡椒、酒かワインとバルサミコ酢とみりん。

少し、お醤油足してもいいね。


出来上がり。


炒め物って、あっという間に作れるのに、おいしいね。

お夕飯や
秋の夜長にどうぞ!

 
管理栄養士 ゆのきりょうこ

この記事が参加している募集

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡