見出し画像

紫玉葱のタルトタタン

こんばんは。美味しいものへまっしぐらのゆのきりょうこです。


✲紫玉葱のタルトタタン✲焼きました。

焼いている間にキャラメライズされた玉葱が
甘く、ジューシーで
びっくりの美味しさです。

きのうの記事の続きです。

スキレットで紫玉葱を、
調理して、生地をかぶせてオーブンへ。
5分ほどして、少し冷めたら
ひっくり返して出来上がり。

父も自分が作った玉葱が、こんなお料理になるとは想像だにできないと思います。

画像2

途中まではこちらを見てね。


昨日の続きから、

画像3

この状態に、生地をかぶせます。パイシートでもいいよ。

市販のペストリーでいいってレシピを教えてくれたお友達は言ってたのだけど、フードプロセッサーで、ビスケット生地を作ってます。

画像4


日本には、ビスケットタイプの生地のペストリーはないなと思って、甘くない生地が欲しくて作りました。

薄力粉とバターと卵黄と牛乳だけです。

伸ばした生地を、切って、乗せます。

画像5


切るときに思いついたのよね~。スキレットと円の大きさが一緒だった。

画像6

なので、こう。やっぱ天才だわとたまに思う。

でも、ぴったり過ぎたので、結局、失敗。策士策に溺れる。。。もう少し縁の部分を切り取り、くっつけました。

画像7

余談、残ったビスケット生地は次の出番を待つべく冷凍庫へin。

画像8

中の液体が、沸々と沸くので、パエリアパンを下に敷いてから天板に乗せてます。

200℃に予熱したオーブンで5分。180℃に下げて、こんがりと素敵な黄金色になるまで、トータル30分ほど焼きました。

なにせ、お友達がが

画像1

って書いてたから。なんて素敵なんでしょう、素敵な黄金色になるまでって、こういう表現が素敵すぎる。

で、25分焼いても、ちょっと焼き色が物足りなかったので、30分焼きました。

画像9


オーブンから出して、5分ほどしたら、お皿を乗せてひっくり返して

出来上がり。

画像10

管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡