見出し画像

いいことノートのススメ

こんにちは。
リョーコ・アリーです。

今回は誰でも気軽にできて
「マイナス視点」から「プラス視点」へ転換できる
いいことノートについてお話ししようと
思います。


いいことノートを始めようと思ったきっかけ


私が、いいことノートを始めようと思ったきっかけは、
サラとソロモンの本を読んで、本当の
現実創造のしくみを理解したからです。

長い間、知らず知らずのうちに常に
物事のマイナス面にすぐに目が行くようになっていて
その自分の思考クセを転換させたかったからです。
 

いいことノートとは?


これは、
一日の終わり、夜寝る前に
 
「今日どんないいことがあった?」
と自分に問いかけるためのエクササイズです。🌈
 
これを毎日続けていくことによって
普段なんとも思わないようなこと、
当たり前だと思うようなことでも
 
💖ありがたいな
💖幸せだな
💖ラッキーだったな
 
と気づきやすくなる魔法のエクササイズです。🌈
 
 私は、「いいことノート」って言っていますけど
 
💛ラッキーノート
🧡ハッピーノート
 
呼び方はなんでもOKです。

ここで大事なのは、
なんの変哲もない1日とか
ちょっとむかつくことがあった1日
 
の中で、
 
どれだけ
プラスの出来事を見つけることができるか?
 
その練習をする方法の一つなので、
 
このノートについては自分にとって呼びやすい
呼び方でOK

「いいことノート」で大事な事


 できれば、毎日、夜寝る前に10個以上
今日あった良い出来事、うれしかったこと
ラッキーだったなと思うことを書いたら良いと
思います。
 
そして、ここがポイントなのですが、
 
その日の出来事などをつらつらと書くのではなく
そのとき、その出来事によってどんなプラスの感情だったのか?
書くのが最も重要なんです。

 
日々のほんの小さなできごと:
 
例えば、
コンビニで何か買ったらホットコーヒー
50円引きのチケットをもらった
ラッキー!!!とか
 
今日の朝、仕事に行く時
電車で座れた!ラッキー!!!とか
 
今日は1日いい天気だった。
洗濯物がよく乾いた。
ありがたいな!
 
とか
 
本当に小さな出来事でOKなんですよ。
それを毎日夜寝る前に書くんです。

だから、その日に会った出来事だけをつらつら
書くだけではあんまり意味がない。
 
そのとき、感じたプラスの感情も書きましょう。

いいことノートの注意点


ただ、注意点があります。
 
毎晩無理していいことノートを書かなくてOK
 
たとえばですね、
本当は感謝していないのに
「~に感謝♪」とか無理に書く必要はないです。
 
そこは、誰かにこのノートを見せる
必要もないので、
自分の気持ちに正直に書きましょう。🧡
 
そして、
もし、毎晩ノートに向かっても
何も出てこない、
何もいいこと、ラッキーだったこと
うれしかったことが思いつかない
 
という方は、まだ、いいことノートを書く
段階ではないと思います。
 
そういう方は、
まず、体を休めるために寝る、十分な睡眠をとる
✅嫌いなこと、嫌いなものをできるだけ排除、
✅やらなくてもいいことは、なるべくやらない


というように肩の荷を下ろすのが先です。
 
食生活、睡眠の質を見直すことも大事かも
しれませんね。
 
そうやって、体の調子を整えたうえで、

💖自分がウキウキするもの
💖ワクワクするものを身の周りに置く、
💖好きなことをする、
💖好きなことをやる時間を増やす

✅好きなことをやっているときは
今抱えている問題、将来の不安、
嫌いな仕事のこと、嫌いな人のことなどは
すべて忘れて、好きなことにフルコミットする

 
というところから、やってみてください。

いいことノートを始めるタイミング


 これらのことが、フツーにできるようになってから、
毎晩いいことノートを書く
ことを始めたらいいと思います。💖
 
「やらなくてはならない!」という気持ちで
毎日やるくらいなら、
気持ち的に準備ができてからでOKですし、

 
またどうしても
いいことノートが書けない日は
無理して書く必要もありません。
 
 
【このいいことノートを書くエクササイズの目的は】
 
生きていれば、
サイアクな日、イラつく日もある
 
どうやったって
今日の1日から
いいこと
ラッキーだったことを
見つけられない
という日もある
 
その中で、
 
どれだけ
プラスの出来事を見つけることが
できるか?
 
という練習なので、無理して書かなくてOKです。

自分の感情レベルを知る


 無理をする=やらなくてはならない
=重い波動=エネルギーが出る
重い波動は、願望実現から遠のく

 

ですので、
今、感情的に自分がどのレベルにいるのか、
知ること、もし疲れ切って何もする気が出ないのなら
まずは、寝て体を休めることなんです。🧡
 
 
ただ、少しくらい疲れたくらいな日なら
ぜひ毎日いいことノートを書いてもらいたいです。
 

 1年後の自己成長へ向けて毎日書く


いいことノートを 毎日少しずつでも書いていけば
1年後は大きく成長しているはずです。
内面の大きな変化ね。
 
ですので、
ぜひ、長いスパンで行動してみてください。🧡
 
私も、このいいことノートを書くようになってから
物事のプラス面に目が行くようになりました。
 
なので、いつもプラスマインドで過ごしたいと
思っている方は、ぜひトライしてみてくださいね!🌻

【😊😊😊】noteの🧡マークはnoteにアカウントが
無い方でも押せるので、読んで気に入った記事や
また読みたい記事には、🧡を押していただけると嬉しいです。
今後の投稿の参考にさせていただきます♪
 
 



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポート料は、趣味のカフェ巡りやクリエイティブ活動にありがたく使わせていただきます♪記事が気に入ったら、シェアやスキ!をしていただけると嬉しいです。