見出し画像

「~がない」という思考にはまったら。

こんにちは。
リョーコ・アリーです。

今日は、「~がない」という思考にはまったら自分に
聞いてみてほしいことというテーマでお話したいと
思います。
 
 夢、願望を実現するためには、その夢や願望を実現するための
行動=アクションが不可欠ですよね?
 
 ただ、人って今までやったことがないことや
経験値が少ないことに関しては、なににつけて、その行動を
しなくても良いような言い訳がたくさん出てくるんですよね。
 


行動できない言い訳


行動できないトップ5:

🔺お金がない
🔺時間がない
🔺経験がない
🔺人脈もない
🔺知識がない
 
 ↑そういいたくなる気持ちはわかるんです。
 
だけど、何も行動しなくてその夢や願望が実現することは
ないんですよね。急にアラジンの魔法使いが出てきて
「あなたの夢をすべて叶えます」ということは起こらないのです。

 なので、夢や願望実現のためにはみなさんご自身が必ず
なにかしらの行動を起こす必要があるんです。

魔法のフレーズ


 そこで、この言い訳が出てきたときに、ぜひ使ってほしい魔法の
フレーズがあります。
 
🔺お金がない
🔺時間がない
🔺経験がない
🔺人脈もない
🔺知識がない
 
「だけど、もしできるとしたら何だろう?」と自分に聞いて
みてください!!

 
そうすると、脳がアンテナを張り「なにがあるか?」を探し始める
のです。

ウォーリーを探せ!


ウォーリーを探せって知ってますか?
あるいは、やったことがありますか?
(ご存じない方はググッてね!)😉
 
あれ、やったことがある方はわかると思いますが、このイラスト?
絵の中に必ず何十人のウォーリーがいると信じて探すんですよね?
 
もしかしたら、いないかもしれないと思ってウォーリーを探し始める人は
いないと思うんです。
 
つまり、「ウォーリーは必ずいる!!」
つまり、「ある!」という前提で探すんです。

私の言っている意味なんとなくわかりますか?

つまり、何が言いたいかと言いますと、
 「ある」という前提で物事を見ると、
 
ない」から「ある」という視点へ自然と移行できる。
ということなんです。

ないない思考を卒業するために


長年、
ないない思考=「不足感」「不満足感」にどっぷり
はまっているときはちょっと難しいかもしれませんが、
 
何かを始めたいんだけど、
 
🔺お金がない
🔺時間がない
🔺経験がない
🔺人脈もない
🔺知識がない
 
のような言い訳が出てきたときは、
 
ぜひ、
 ✅「だけど、もしできるとしたら何ができるかな?」
と自分に聞いてみてください。
 
 不思議なことに「ない」思っていると
ずっと「ない」という現実が起きてきて、
 
「ある」と思っていると、
「ある」という現実が見えてくるんですよね。
 
なので、常に自分の視点を意識していきましょう♪

 【😊😊😊】noteの🧡マークはnoteにアカウントが
無い方でも押せるので、読んで気に入った記事や
また読みたい記事には、🧡を押していただけると嬉しいです。
今後の投稿の参考にさせていただきます♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポート料は、趣味のカフェ巡りやクリエイティブ活動にありがたく使わせていただきます♪記事が気に入ったら、シェアやスキ!をしていただけると嬉しいです。