見出し画像

【駆け出しデザイナー】 おすすめPodcast3選

こんにちは!

以前、駆け出しデザイナーが自己学習や情報収集するために

・Cocoda!
・DailyUI
・UIトレース
・本を読む
・先人のnoteを読みまくる

などなどの手段を紹介しました!
情報収集手段のひとつとして、最近よく使っているのがPodcastです。
前から英語学習などではよく使っていたのですが、デザインのチャンネルが結構あることを最近知って通勤時間などを使って聞いています!

noteなどの文面で学ぶのはもちろん大事で形にも残るので欠かせない手段ですが、個人的にはリアルな声でトーンや熱量、文面では伝わりづらいニュアンスなどをキャッチできるのでまた別の視点から情報を得られて、空いた時間にサクッと聞けるのでオススメです!


その中で最近聞いているPodcastを3つ紹介します!

Automagic

Webやアプリのデザインの仕事に携わる長谷川恭久が、今活躍していらっしゃるプロの方を招いていろいろな話をしています。様々なデザイナーの方ととの対談がリアルトーンで聞けるのでとても参考になるかと思います!


Takram Cast

Takram Castは、Takramのメンバーがデザイン・テクノロジー・ビジネス・文学などの話題を幅広く展開するPodcastです。毎週月曜日に2本のペースで公開しています。少し扱っているは範囲は広いですが、色々な角度からデザインの視点を学べるのでオススメです。


podcast.haiji.co

サンフランシスコでデザイナーをされている灰色ハイジさんが日本国外で活躍するデザイナーやクリエイターの話を聞いたり、自身のサンフランシスコでの暮らしや活動について喋るPodcastです。個人的にとても興味のあるデザイナーの方なので楽しみにしているチャンネルです。


文字を読んでいるだけでは分からない別の角度から情報を得れて、直接はなかなか聞けないような方の対談やお話を聞けるので個人的にはもっと色んな先人の方々のお話をPodcastで聞いてみたいですね。デザインの話を聞く手段としてPodcastはとても面白いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?