見出し画像

久しぶりに、ピアノを弾きたくなった。

数日前、溜まっていた何かが爆発して心が悲鳴をあげた。自分の作ったルールで自分を勝手に追い込んで、珍しく「眠いのに寝れない症状」が出た。

全く眠くならないので YouTube の昔作ったプレイリストをバックグラウンド再生して、懐メロを聴きまくった。

「夜空に咲く花/MEGARYU」
「大切なもの/ロードオブメジャー」
「心絵/ロードオブメジャー」
「ちっぽけな勇気/FUNKY MONKEY BABYS」
「等身大のラブソング/Aqua Timez」
「ふたりごと/RADWIMPS」
「愛をこめて花束を/Superfly」
「 愛唄/GReeeeN」
「AM11:00/HY」
「さくら(独唱)/森山直太朗」
「LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸」
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター」
「オワリはじまり/かりゆし58」
「ミモザ/ゴスペラーズ」
「ひとり/ゴスペラーズ」
「キラキラ/aiko」
「カブトムシ/aiko」
・・・etc

懐かしすぎて泣けてきた。

最近はめっきり作業BGMの「ジャズ音楽」か「ホワイトノイズ」、もしくは元気の出る「ももいろクローバーZ」しかほとんど聴かない生活になってしまったので、こうやって歌詞にまで耳を傾けて聴くのはいつぶりだろうという感じですらある。


何曲目だったのかもう覚えてすらないが(おそらく後半のほうだったと思う)、アンジェラ・アキさんの名曲『手紙~拝啓 十五の君へ~』が流れてきた。親父が好きだったはずの曲。


この曲が流れてきたとき、歌声ではなく「ピアノの音」だけが耳の奥でしっかり鳴り響いた。美しい音色だった。

そして、ふと思った。「久しぶりにピアノ弾きたいな」と。


もう何年もちゃんと弾いてないけど、こう見えてピアノ教室には10年通った。コンクールに出るとか、音楽性を極めるとか、そんなストイックな感じではなく、ただ弾きたい曲を弾くのが主目的で続けた習い事だったけど、一応中学の卒業式で伴奏をするぐらいにはちゃんと弾ける。

もしかしたらもう指も思うように動かないかもしれないし、楽譜すら読めなくなっているかもしれない。でも、なんか弾きたい気分になってた。


恥ずかしいから誰にも聴かれない場所でひっそり練習したい。どこかいい場所はないだろうか。ちょっと調べてみようと思う。

今なら、あの頃とは違った気持ちで、ピアノが弾ける気がする。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
昔のMDとか実家にまだ残っているのかな?
久しぶりに聴いたらあの頃の記憶が蘇ってきそう。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。
≫ 世の中には「時間を置けば解決すること」が意外と多い。
≫ 本気のときこそ、一気に熱量を上げないことに意識を向ける。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。