見出し画像

海外に住みたい気持ちが高まってきた。観光や旅行ではなく、住んでみたい。

オリエンタルラジオ・中田敦彦の3rdチャンネル『NAKATA WORLD』に9月13日付でアップされた Nas Daily との対談動画を観ました。

どうやら、今日9月15日には、日本語と英語の字幕入り版がメインチャンネルの『中田敦彦のYouTube大学』にもアップされたみたいです。

中田敦彦オンラインサロン『PROGRESS』にも所属している僕は、サロン内で中田さんが何度も Nas Daily について熱く語っている様子を見ていたので、単純に対談としてイキイキとしている様子に感動を覚えました。

が、その一方、僕自身がグッと胸に響いたのは、この動画の中で Nas Daily が中田さんに対して言っていたこの質問。

 Did you live outside of Japan ever, or never ? 
( 今までに日本以外で暮らしたことはありますか? )

この質問を耳にして、ふと自分の中に「海外に住む選択肢もあるかもしれない」という想いが沸々と芽生えてきたのを感じたんです。


現実問題として、それが実現可能なのかどうか。

今の段階ではかなり難しいように思います。収入面も不安ですし、そもそも旅行ですら海外に行ったことがない僕です。そして何より、昔から英語はからっきし苦手・・・。

そんな状況で「海外で暮らす」という選択は取れない。それが大人の回答だと思います。

ただ、ちょうど昨日書いた記事が『ヒリヒリするような挑戦が足りていないんだなぁ。』というタイトルです。

この記事の中では、

どんな挑戦をするか、まだアイデアはありません。

と書いていましたが、もしかしたら海外に暮らすことが、そのヒリヒリする挑戦のひとつなのかもしれません。

コロナ状況下でもあるので、今すぐに海外に飛べるわけではありませんが、来年以降の選択肢のひとつとして少しは検討してみようかと思います。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
明日は朝ゆっくりと起きようかな。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ あの頃できなかった旅のスタイルを。
≫ 各地を旅したい欲が爆発し始めている。
≫ 何歳になっても「しょーもないこと」に挑戦し続ける自分でありたい。

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。