見出し画像

僕は案外「こだわり」が強い人だったのかもしれない。

先日、『自分の大事なもの(価値観)を見つけ出すワーク』をやったとき、高校時代の友人からこんなことを言われました。

高校当時から「自分のこだわり」を持っている人だった印象がある

自分では「えっ、そうかな?」と全く自覚がなかったんですが、どうやらエピソードを聞くとあながち間違っていはいなそうな気分に。

そして、昨日。
久しぶりに帰ってきた鳥取の家に同居している人と話をしていたときに、

りょうかんさんって「自分のルール」をたくさん持ってそうですよね

と言われました。そのときにも「えっ、そうかな?」と自覚はなかったんですが、確かに客観的に自分を分析してみると理解しにくいマイルールがたくさんある人間かもしれないと思うようになりました。


たとえば、高校時代には

・100均アイテムを筆箱にして月1変更する
・休日の勉強は絶対に図書館でしかやらない
・高3の年末年始に寺院でひとり合宿を実施

みたいな謎行動をしていたし、最近でも

・毎日寝る前に必ず note を更新する
・ラーメン屋にはひとりで絶対行かない
・鳥取に帰ってきたら必ず北海道に行く

という感じの細かいマイルールがちょくちょく存在してる。

これはある意味で自覚をしていない僕の特性なのかもしれないなと。


また明日、八木くんの著書「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」を使った自己理解ワークをやってみます。30代に向けて頑張ろー!


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
鳥取帰省の目的だった諸々の申請手続きが全て終わったので一安心。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 自分の大事なもの(価値観)を見つけ出すワークを、同級生とやってみた。
≫ 約3年ぶりに「ストレングスファインダー」を再診断してみた
≫ 自分を変える努力ではなく「自分を活かす努力」を始めよう。

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。