見出し画像

やらないと決める。

人生を豊かに生きるためには「やらないことリスト」を決めておくのが大事だと思っていて、公言しているものも含めて僕のリストには下記のようなことが書いてあります。

・タバコや葉巻は一生吸わない
・ただの飲み会には参加しない
・参画不可な結婚式には出ない
・住むためだけの家を買わない
・ガソリン車を絶対に持たない
・うしろ向きな仕事は請けない
・一人でラーメン屋に行かない

それぞれを説明し始めると記事1本分は想いを語れるぐらいの理由があるんですが、今日の本題からはズレるので気になる方は個別に聞いてください。


そんな「やらないことリスト」に新たな項目が追加されました。それは、、


安易にイベントに参加しない


です。特に「講演会」や「トークイベント」などの足を運びやすい類のものは、参加の可否をよく吟味して決めるように心掛けていこうかなと。

理由は単純に『学びのミスマッチの確率が高いから』。もちろん、イベント自体の質が低くて期待外れなことも多いですが、それ以上に「自分の求めているものとのギャップを意識せずに参加してしまっている弊害」が大きいと思うようになったからです。


たとえば、イベントに参加するときに

「知り合いが主催運営しているから」
「有名な人の話が無料で聞けるから」
「なんとなく興味のある内容だから」

という軽い気持ちで足を運ぶことが多かったんですが、「それは本当に自分の貴重な人生の時間を費やすに値するのか?」という視点がいつの間にか欠落し始めている気がしていました。


特にそう思うようになったのは「読書」が習慣化してきてからです。

以前にブログ『正しい本の読み方をまとめておく』でも書きましたが、読む本を選ぶこと(選書)は読書の質の7割を決めると思っていて、「書籍代」と「読む時間」を費やすに値する本なのかを見極めるために、選書の段階で

・なぜこの本を読むのか
・得たい知識は何なのか

を明確にしてから購入をするように意識をしています。もちろんそれでも外れ本を買ってしまうこともありますが、この少しの準備をするかしないかで、読書の質は圧倒的に変わってくる。

それを実感したからこそ、イベントに参加することも同じように考えて行くべきだなと思うようになったというわけです。


当然、軽い気持ちで参加したイベントで人生が変わることもあるでしょう。僕自身にもそんな経験があるので、「安易にイベントに参加しない」と決めることに躊躇がないわけではありません。

ですが、自分の人生を自分で舵取りをして自分の納得いく方向に進むために、やらないほうがいいと思ったことは積極的にやらないと決めていきたい。そういう生き方をしていきたいなと。


最後に改めて「僕のやらないことリスト最新版」を載せておきます。

【やらないこと8ヶ条】
① タバコや葉巻は一生吸わない

② ただの飲み会には参加しない
③ 参画不可な結婚式には出ない
④ 住むためだけの家を買わない
⑤ ガソリン車を絶対に持たない
⑥ うしろ向きな仕事は請けない
⑦ 一人でラーメン屋に行かない
⑧ 安易にイベントに参加しない [NEW!!]


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
安易にイベントには参加しませんが、興味のある参加したいイベントには積極的に足を運んでいきたいと思います。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 「読書術」の書籍をたくさん読んだけど、書いてることはどれも同じだったよ?
≫ もっと早く「読書の習慣化」をしておけばよかったと本気で思う。
≫ 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。