見出し画像

描いた夢と、ここにある今。

無性に『ロードオブメジャー』が聴きたくなった。僕の青春を彩った名曲。

初めて買ってもらったCDは『めざせポケモンマスター / 松本梨香』『POWER  / ポケットビスケッツ』だった気がする。

だけど、たぶん自分のお小遣いで買った初めてのCDは、ロードオブメジャーのROAD OF MAJORというベストアルバムだったはず。

発売は2003年らしいので、ちょうど中学生ぐらい。青春ど真ん中だ。


青臭い歌詞が当時の僕にはすごく刺さったのだと思うけれど、何よりもアーティスト名。【ロードオブメジャー】という、メジャーデビューに向かう道を冠に掲げる心意気にシビレたことを覚えている。

※ ただし、英語的には「Road to Major」が正しい表記だと思われるので、途中で『メジャーの王道』と意味を訂正したらしいです。


話は変わる。

今年の5月から中田敦彦オンラインサロン『PROGRESS』に入っているんだけど、そこでは毎朝「ホームルーム」という名の生配信が行われる。ほぼ毎朝、中田敦彦が1時間ほどトークを繰り広げる時間だ。

その中で、最近こんなことを中田敦彦が言っていた。

夢を叶えるのは、結局のところ諦めの悪いヤツだ。しつこく続けたヤツだ。

表現はたぶん違うけど、こんなニュアンスのことを言っていた。僕の心は、少しチクッとした。

僕はちょっとだけ、諦めの早いところがある。

なまじ先を読めてしまうから「これ以上はやっても無駄だ」と見切りを付けてしまう。勝ち筋や勝てる戦略が見えてなければ、辛抱強く続けられない。

たとえば、YouTube。1年半前に毎日投稿して頑張っていたけれど、狙っていない動画が驚異的なバズを起こして心が折れた。チャンネル登録100人ぐらいを超えたあたりだったと思う。

それからは、たまにアップするぐらい。なぜか登録数は徐々に増えて、今は113人になっている。

これが典型的な「諦めの早かったヤツ」である。振り返ってみると、毎日投稿を頑張ったのは20日程度だった。もっとしつこく続けていたら、きっともっと軌道に乗るぐらいまではいけていただろう。

もう当時ほどのモチベーションはない。けれど、たまに動画はアップしていこうと思う。今日もリベンジ動画をアップした。

毎日投稿ほど力は入れられないが、辞めずにしつこく投稿を続けてみる。

何事も、継続力を。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
ちょっと疲れが溜まってるみたい。しっかり休もう。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 夢のないことがコンプレックスだった僕に「夢」ができた
≫ 【必見】岡田良寛の人生を変えた書籍と人物ベスト3
≫ 毎日1時間、自分にプレゼントを贈る。

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。