マガジンのカバー画像

愛とはなにか。

27
りょうかんの恋愛系記事をまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

嘘みたいな本当の、結婚報告。

【注】エイプリルフールの嘘ではありません 突然の報告でビックリするかもしれないけれど、20…

39

愛は「技術」であり、技術の「習練」が必要だ。【愛するということ/エーリッヒ・フロ…

かの有名な心理学者、エーリッヒ・フロムの名著『愛するということ』を読みました。原著『The …

125

「一生、愛し続ける」と決めるところから、スタートしてみよう。

セルフマネジメントの一環で、Slackに「個人用のワークスペース」を作っています。もちろんメ…

100
22

好きな人に好きな人がいることを幸せだと思えるようになると、人生はずいぶんと楽にな…

今日、このようなツイートをしました。 好きな人に好きな人がいることを幸せだと思えるように…

100
26

君が幸せならそれでいいと本気で思う。けど、それが僕の隣だったらどんなに嬉しいだろ…

【注意】今日の記事は、心の底から「誰得!?!?」と叫びたくなる内容です。気分を害する可能性が…

100
43

『愛しい人を愛する』だけで人生は幸せなのだと思う。

2020年になってから出会った人たちに、「最近りょうかんは彼女を欲しているの?」と質問されま…

21

ようやく「結婚」をいいなと心から思うようになった。

期間限定のアドレスホッパーを始めて、そろそろ3週間ぐらいが経つ。習慣は21日間継続すると身に付くと言われるが、この生活にもずいぶん慣れてきた気がする。 今日は新潟県の佐渡島に行った。ジェットフォイルというフェリー船で新潟から約1時間。ウトウトしていたらすぐに到着するぐらいあっという間の距離だ。オンラインサロンPROGRESSのメンバーにフルアテンドしてもらいい、小木・宿根木エリアを観光した。佐渡散策の内容については、また後日しっかりとまとめようと思う。 佐渡から新潟に戻り

「誰といるときの自分が好きか」が重要。

南海キャンディーズの山里亮太さんと人気女優の蒼井優さんの電撃結婚が、ものすごい話題になっ…

100
41

ひとりでも「愛すこと」はできるけど、ひとりでは「愛し合うこと」はできない。

昨日と今日、鳥取の知人と話した内容が自分の中で腑に落ちたので、今日はその話を書き残してお…

100
9

「愛する」とは、一緒に住むことでもセッスクすることでもない。

先日、知人と「友達と恋人の違い」について話をしました。 ・お互いがお互いに好きかどうか …

100
20

10年と、8年と、3年と。珈琲と指輪。

あれから10年が経った。 あの日、僕は大学2年生が終わった春休みで、 広島から車で鳥取に戻っ…

25

過ごした時間が、僕らを「運命の人」にする。

「中田敦彦のYouTube大学」の今日の投稿動画を視聴しました。エクストリーム文学シリーズの『…

100
10

愛されたいけど愛した方がうまくいく派、愛したいけど愛される方がうまくいく派。

1ヶ月ほど前に、このような記事を書きました。 自分が「愛されたい派」と「愛したい派」のど…

100
20

両想いの中にも重ならない部分はあり、失恋の中にも重なる部分はある。

先日、鳥取の行きつけなカフェ「Camel0857」で一冊の本を読みました。襟巻編集室が出版する処方箋シリーズ第1弾『01 失恋』です。 色々な「失恋」に関する短編が綴られた一冊なんですが、この中に、こんな一文がありました。 相手を想う気持ちと、相手方想う気持ち。 その気持ちがほぼ重なったときに「両想い」というのなら、 2つの気持ちがほぼ重ならないとき、それを「失恋」と呼ぶのだろう。 両想いのなかにも重ならない部分はあり、失恋のなかにも重なる部分はある。 めちゃくちゃ腑に

有料
100