見出し画像

ワーホリ留学、後悔してます、、、

私の周りにはワーホリ留学に行ったことを後悔してる人はいませんが、ネットを見ていると後悔している方がおられるんですね。驚きました。
ではなぜその方々が後悔してるか。

英語力が伸びなかった。
日本人とつるんでいて、日本にいるのと変わらなかった。
ジャパレスや日系企業に就職し、日本と同じ環境だった。
帰国後日本のレールから外れたから、思うようなところに就職出来なかった。

英語力が伸びなかった?海外に行けば英語力が伸びるとでも思っていたのですか?あなたの努力不足でしかありませんし、ワーホリ留学はただ環境を用意しただけです。

ジャパレスや日系企業でしか働けなかった?それは日本出発時から分からなかったのですか?今の実力では現地企業では働けないと。分かりますよね。ですが、英語力がネイティブレベルではなくても、努力して誠実に企業と向き合い、現地企業に就職した人は周りにはいます。結局、就職は英語力だけではありません。

日本人とつるんでしまった?日本人と仲良くして何がダメなんですか?日本人に必要な情報は日本人が持っています。日本人から有力な情報は手にしていませんか?私は現地にいた日本人に本当に助けられました。日本人なしでワーホリ留学を成功することなど相当な語学力なしでは無理だと思います。それも日本出発時から分かることですよね。

帰国後、日本のレールから外れたから思うようなところに就職出来なかった?
人事は英語が話せる人を採用したいとでも思っているのですか?英語が話せる人なんていっぱいいますよ。それか、ワーホリ経験者は帰国後全員不採用になるとでも思っているのですか?そんなわけないですよね。人のせい、環境のせいにしてるあなたが問題なんですよ。落ちたのは単にあなたに魅力がなかっただけの話し。それをただワーホリ留学のせいにしてるだけ。面接で自分自身を売り込めなかった、上手く言えないあなたの能力不足。

では最後に、ワーホリ留学をオススメしないとか、行ったことを後悔してる人。

大丈夫、あなたはワーホリ留学に行っても後悔。行かなくても後悔してるから。

というのも、思考回路の問題です。あの時ワーホリ留学に行かなければ良かったなと後悔、自分で行くと決めたにも関わらず。行かなければ、あの時行っておいた方が良かったなと後悔。まあ何やっても後悔する人生なのでそのまま生きていってください。さすがにいないと思いますけど、親に八つ当たりとか最悪ですよ。

ただこれから行きたいと思ってる人の目標や夢だけは奪わないでくださいね。彼ら彼女らはあなた達とは違うので。
そして、ワーホリ留学を反対された人はその方になぜ後悔してるのか、なぜ反対するのかを聞いてみてください。中身のない薄っぺらい妬みだけが待っていると思いますが。
まあ、あなたのような物事をマイナス面でしか見れない人間は、就職しても何やっても後悔してることでしょう。

何にしても、自分の環境は自分で変えていくものです。自分の力で拳で変えていくものです。待っていては変わりません。自分で自分の道を切り開いていってください。ネットで批判して、くよくよして後悔しても状況は変わりません。私だって生きていれば、後悔や挫折、失敗はするものです。今後どうやって失敗しないようにするか、失敗から何を学んでどう成功するか、改善するかだとは思いませんか。これは人間関係、仕事、全てにおいてもそうだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?