見出し画像

偽装家族

表面上は仲良くやっている偽装家族
実際は冷え切って口を交わしたくない
邪魔だから早々と出て二度と現れないで
心からの叫びともとれる内容

外での地位を危うくしないために
自分の手中の範囲内で転がしておきたい
人格否定・不保持を目指してもらえればどんなに楽なことか

毎日繰り広げられる揚げ足取り大会
しつけという名の人格破壊
常に緊張を強いられているから憩いの場ではない

「出ていけばいい」と第三者から見れば思うのは当然
本人もそうしたいのだが二の足を踏む何故か

偽装家族が当然すぎて感覚がマヒしている
出ていこうにも後ろ髪を引かれる思いがする
精神的に依存してはばたく自信がない
批判・文句を恐れて二の足を踏んでしまう

「家族」「ファミリー」を強調して圧力を加える
有無は絶対言わさず同調を求める
他人の気持ちなど無いものとして扱っているから

最初から家族を作るな
死ぬまで一人で生きてくれ
配偶者・子どもの人生狂わすな
自立不可という形で跳ね返って来るぞ自分に

外面・世間体が一番大切ですか
幾ら良い家族面してもバラバラなのは当然
自分に不利になるのなら容赦なく切り捨て
アラ探しに生きがいを見いだせるのだから

悪行を通り越そうとしてもシラを切り通そうと画策
早く居なくなってくれないかな
夢にも思っていないだろうが
貴方がやってきたことだから仕方ない
後悔しても時すでに遅し
あの世でしっかり反省することだなアハハ


#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?