見出し画像

心理学から学ぶお願い上手が好きな人を振り向かせる!?その理由

こんにちはRyoです。今日は片思いの人のために心理学を使った相手を振り向かせるための知識を教えていきます。

・ある心理学の実験

スタンフォード大学の研究チームは、相手から好感を得る方法を研究するためにある興味深い実験を行いました。

まず参加者を集め「今から問題に正解したら、賞金3ドル差し上げます!」と約束しました。

その問題はとても簡単だったので、すべての参加者が賞金を受け取ったのですが…本当の実験はここから!まずは参加者をAグループ、Bグループに分け、クイズを出した司会者が、賞金を受け取って部屋から出て行こうとするAグループの参加者にのみ次のようなお願いをしたのです。

そんなお願いをされたAグループの参加者たちのほとんどが、惜しい気持ちはありながらも賞金を返してくれました。その一方、Bグループの参加者たちには賞金を渡したまま帰ってもらいました。

その後参加者たちに、クイズの司会者に対してどのくらい好感を抱いたか尋ねたのですが、驚く事にBグループの人達よりも、お願いを聞いてあげたAグループの参加者たちの方が好感を抱いたと答えた人が多かったのです!


心理学には「認知的不調和」という有名な理論があります。
(Cognitive Dissonance)自分の考えと行動が一致しないとなんだか違和感を感じたり、なんとも言えない不快感を感じます。そんな時人は、なぜ自分の考えとは違う行動をしたのか理由を探しながら、もともとの自分の考えを変えようとします。クイズ司会者のお願いを聞いたAグループの参加者達は賞金を返した後、おそらくこのように考えていたでしょう。

参加者達は、無意識のうちに自分がそのように行動せざるを得なかった理由を探したくなっていたのです。自分の行動は正しかったと思えるように、相手の良い部分を一生懸命探したという事です。

・お願い上手とは

実験の結果をより、相手に好感を抱いてもらうためには、面倒ではなく、断りにくい小さな頼みごとをして見てください!という事です。お願いを聞き入れてくれたら、相手は「いい人だからそのくらいのお願いは聞いて上げるべき」と自分の中でその行動を合理化しながら、皆さんの良いところを改めて考えるようになるでしょう。

さらに「ありがとう!今度お礼にご馳走するね!」と自然にデートのチャンスを掴めちゃうかもしれません(笑)

もちろん、気をつけるべき事もあります!あまりにも難しいお願いは相手の負担になってしまいますし、まだあんまり話した事もない仲なのに急にお願い事をするのも不自然です。そこは充分に気おつける必要があるでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし、記事がよろしければ「いいね」とアカウントのフォローの方をよろしくお願いします。
それではバイバイ(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?