見出し画像

何でも出来るキャラを、考えなしに出すな。

万能や最強には、憧れるもの。

何でも出来るってカッコいいし、便利だ。
誰にも負けない最強もかっちょいいよな。

そんなキャラが主人公の作品は、昔から今も多いと思う。

だが、物語においてその憧れをキャラクターにすることは非常に難しい

万能なキャラも、最強なキャラもいいものだ。
敵として出てきたら絶望的なぐらいインパクトあるし、
味方だったら非常に心強い。

だが何でも出来るということは、何でも出来なければいけない

そう、最強は負けられないのだ。
万能は何も欠かすことが出来ないのだ。


物語には負けが必要である。

「ワンパンマン」って作品がある。
どんな敵もワンパンで倒してしまう、というヒーローの話だ。

この作品の主人公は最強
無論、負けることはない。

だが面白い

似たような作品は「小説家になろう」に沢山ある。
「主人公最強」だとか「無双」だとかいう作品だ。
でも面白いものよりも、詰まらないものが圧倒的に多い。
……いやまあ玉石混交だから当たり前なんだけど。

その違いから考えてみると、一つの結論に行き着いた。

「勝ちが存在する物語には、負けが必要だ」
ってことだ。


勝ち続けるってのは、すごいことだよな。
普通は出来ないからこそ憧れるし、カッコよく見える。

だが勝ち続けるのは面白くない。
「勝利」が当たり前になるから。

勝利は、勝敗におけるプラス要素だ。
逆に敗北はマイナス(ネガティブ)要素。
勝ち続けるってのは、
勝敗という軸が永遠にプラスから変わらないということ。

つまりは、変化がないんだ。

変わらないものはいつか飽きてしまうのだから。
最初は面白くても、途中からつまらないと感じてしまうことが多い。

それに勝ち続ける先には、インフレが待っている。
「ドラゴンボール」とか今もう訳分からんもん。
最初らへんの天下一武道会は何だったんだよ……
天津飯とか強かったじゃん……ドドンパぁ……

だから、負けなければならない

それに物事をマイナス方向に向けなければ、
プラスになった時のコントラスト(差)が生まれない
小さな変化だけでも飽きられる。
だって「小さな変化をする」ということが変化しなくなるから。

適度に変わらなかったり、小さく変わったり、
大きく変わったりを色々な要素を出していくことが必要なんだ。

そんな感じで理由は色々と繋げられるが、
とにかく同じことを繰り返すのはシナリオにおいて悪手だ。

だからこそ、勝利に対して敗北が必要になってくる。


負けるのはつまらない?

だが、ワンパンマンは負けないくせに面白い。
その理由はたった一つ。

主人公以外が勝ち負けという抑揚を付けているからだ。

ワンパンマンは、主人公ではないヒーローたちの奮闘がメインで描かれる。
絶望的な悪役たちに抗い、負けても次は勝つと奮い立てて。
でも勝てない……
という所で主人公がやってきてワンパンで倒す、というパターンの物語。

主人公は負けない
でも他のヒーローたちが負ける

それで物語上の勝ち負けをコントロールしている訳だ。


これに対して面白くない最強キャラの物語は、主人公が負けない……

訳じゃない。

むしろ負ける。
主人公は負けてしまうんだ

最強のはずなのにね。
負けるんだよ、物語の為に

その理由付けが弱い作品こそが、つまらない作品になるのだ。


キャラクターは、物語の為に生まれたのか?

うちの師匠に何度か言われたことがある。
「キャラクターが生きていない」と。

その理由はとても簡単。
物語の為に、キャラクターを変えてしまっていたからだ。

物語の為にキャラクターが動く。
それは至って普通のことだ。

だが物語を動かす為に、キャラクターの本質を変えてはいけない。

物語に抑揚を付ける為に最強なキャラを敗北させる。
万能なキャラクターが万能さを活かさずに失態を犯す。

だがこういったことは珍しくない。
何とか理由を付けて、私たちは物語を動かしていくのだから。

だが、これをミスった結果、面白くない物語が生まれてしまう。
キャラクターが死ぬんだ

命ではなくキャラクターとしての存在意義が。


つまり……
「理由付けがない状態で、キャラクター性を失う行動を起こさせる」
これが原因になる。

物語には敗北がいる。
しかしそれはキャラクターを壊してしまうものであってはならない。

ワンパンマンは、
「主人公がどんな敵もワンパンで倒せる程に強い」という軸をズラさない。
だからこそ面白い。

面白くない作品は大抵、そこがズレてしまっている。

そうやって考えていくと最強、万能といった存在は難しい。
軸が細く、そして硬すぎるのだ。

少しでも軸がブレるだけでキャラクターが死ぬ

だから理由付けでガッチガチに固めて、
そいつが最強で、万能で在り続けさせなければならない

……と気を遣っていくと、今度は物語が動かなくなっていく

雁字搦めだ。


最強と万能は、諸刃の剣

だから考えなしに最強や万能キャラは出さない方がいい。

……とはいえ、そういうキャラは人気にもなりやすい。
「小説家になろう」では売れやすい作品傾向でもある。

もし出すのなら、負けるための理由付けを工夫しよう。

ワンパンマンのように他のキャラクターを用いたり、
最強や万能から一歩引いて弱点を作ってやる必要がある。

最強に弱点があってもいいだろう。
弱点をどうにか補って、勝ち続ければそれは紛うことなく最強なのだから

最強や万能って一見楽に思えるが、
作品においては非常に繊細なものだ。

最強、万能、Sランク、勇者、賢者、チート……

その諸刃の剣を使いこなせるかどうかは、あなた次第だ。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。