見出し画像

悩みはすぐに解決しなくていいの。


悲しいこと、イライラすること、やるせないこと。
私たちはネガティブな感情が嫌いだ。

少しでも雨が続くと、憂鬱な気分になる。

他人から否定されると、最初は怒り、後に悲しくなる。

不安がつきまとう環境に身を置き続けると、どんどん自分に自身がなくなってゆく。

何をしても楽しくない。
誰と居ても上の空。
なーんにも考えてない時に、ふと 涙が溢れてきて 止まらなくなる。

早く悩みを解決しなきゃ。
早く元気にならなきゃ。
早く、この状況を変えなきゃ。

そうやって人は急いで悩みを解決しようとする。

私もその1人だった。

悩みが生まれると、すぐに誰かに話してスッキリしたいと思ったり
誰かとぶつかると、その状況を一刻も早く改善しようとしたり。

Google検索で「落ち込む はやく 元気になる方法」 なんて検索したことだってある。

誰も私を急かしていないのに、私は私を急かしていた。

「早く元気にならなきゃ。」
「いつも通りの私に戻らなきゃ。」
「解決策を見つけなきゃ。」

そうやって焦って、結局は目の前の問題の一番薄っぺらい部分だけを
「解決した気分」になっていた。

「理屈で考えると、これは正しくて、これは間違っているから…」

そうやってどうにか自分で折り合いをつけて、早く立ち直らなきゃ と靴紐も結べていないのに、走り出していた。

そして、昨日 初めてその紐がぷつりと切れた。

夜、眠ろうとすると 何も考えていないのに涙が溢れていた。
誰かが私に「なんで泣いているの?」と聞いても、私は答えられなかったと思う。

ただ、何かに圧迫されているような気分で、それと同時に悲壮感を感じていた。

その時に私は気づいた。

心は理屈ではどうにもならないということを。

心は正しいとか、間違っているとか、そんなことじゃなく
温かさとか、優しさとか。

そういったものでしか良くすることができないんだ、って。

悩みたい時は頭を抱えてうーーーーんと悩めばいい。
泣きたい時は声をあげて、ワンワン泣けばいい。
何も食べたくない時は、自分の手が伸びるまで食べなくていい。
先が見えない時は空を見ればいい。

無理に、すぐに元気になろうとしなくていいの。

ゆっくり、時間をかけて 本当の自分を見つめ直して。
また心の底から笑える日が来たときに、あなたはこの時間を必ず思い出すから。
そして、「あの時の、あの瞬間が合ったから 今の私が居るんだ。」って、必ず思うはず。

頑張らなくていい。焦らなくていい。
悩んで、傷ついた数だけ 人は人に優しくなれるから。

今日もどこかから、あなたを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?