見出し画像

ある月の綺麗な異国の深夜に。

ある月の綺麗な異国の深夜に。

Aloha!!

今日は、幸せな妄想のススメを啓蒙(?)したいと思います。(笑)

私は、幸せな妄想力もあると思うのですが、
超ダークな妄想力も抜群にあると思います。

私は、この地球に生まれてきたときに、
両極を体験して、バランスを見つけたいという
願いがあったんじゃないかと思います。

実際に、私の中には両極が存在しています。
おまけに、体もそのようになっているんです。
体の癖と書いて、体癖というものがあるんですが、
昔、身がまま整体で有名な片山洋次郎先生に
一瞬背中を見てもらったことがあるんです。
その時に、その全てを見破られてしまいました。(笑)相反するような体癖が私の身体にあるわけです。それはちょっと大変とも言えます。長年、何でかなーと思ったりしていました。それが身体への探求に繋がってたのだなと今なら思いますが。

その瞬間は、

初めてそれをわかってくれる人がいた!


と思って、感動しているのに、可笑しくて可笑しくて
笑ってしまいました。一瞬にして弛みました。
ありのままを表現できると人は弛むのだと思いますが、
ありのままを見透かされても弛みますね。

でですね、その超ダークサイドを妄想する力が存分にある私ですが、
あえて、幸せな妄想のススメをしたいなと思います。

幸せな勘違いとも言います。(*^^*)

私って、結構危険な状況に立ち会ったことがあるんです。
でも、いつも、助からない気がしないという妄想がありました。
特に若かりし頃は・・・
大人になってみると、ちょっと怖いですけど。

でも、その根拠のない妄想・・・確信は、
どこからきていたのかな?と思うんですね。
我々は、もしかしたら自分が意識できない領域でわかっていることがあるのかもしれません。

若い時は無鉄砲で勢いよくても、大人になるにつれ、
色々な苦い経験から記憶が重なっていき、
チャレンジすることが怖くなって、臆病になっていってしまう
傾向がありますよね。

妄想って自由なのに、その自由な領域ですら、
恐怖に明け渡してしまっていやしないでしょうか?

それは勿体無いなあと思うんです。

響く心を取り戻すこと。

それがとても大切なことだと思うんです。

誰の上でも青空が広がっているのに、
全く青い空を認識しないで1日を過ごす人、
ちらっと見上げるけど、「天気いいね」くらいな人、
青空を見上げて清々しい気持ちになってる人
青空を見上げて創造力がむくむく湧いてくる人
青空を見上げても心が晴れない自分にさらに苦しい気持ちになってる人etc.

色んな人がいるでしょう。
今眼の前に広がっている自分の日常風景に
心がどう響いているのか。

それが、どんな作り上げた妄想と結びついてるのだろうか?

そんな観察をしてみてみると
色んな発見があると思います。

終わりに、
昔ロンドンで出会ったバスの運転手さんの
あたたかいエピソードを書いてみたいと思います。

私の初めての海外旅行は、19才の時でした。
友人と女2人、気ままなバックパッカーみたいな旅。
一番最初は、サンディエゴに行き、その足でロンドンへ行きました。

ロンドンと言えば、クラブに行ってみたいでしょ!
と思い、ちびっこ二人は夜のクラブ体験をしました。
楽しい夜はすぐに過ぎ、ホテルに戻ろうと道を歩いていたら、
バスが通りかかりました。
ロンドンには、深夜バスがいっぱい走っていて、
人も結構乗っている。東京ではありえない!と感動しながら、
何もわからないので、バスの運転手さんに、行きたい場所を告げたら

「大丈夫だから、乗りな!」

と言ってくれたので素直に乗せてもらい、運転手さんの脇でずっとおしゃべりしていました。

外には、綺麗なお月様が輝いていたのを覚えています。
初めて見る、ロンドンの夜の街並みが、とても美しく見えました。

「君たちは、どこからきたの?」

「日本だよ」

「そうなんだ。僕も外国人なんだよ」

「へえ」

「ロンドンは、どう?」

「うん、本当に素敵な街!」

「そうだろ?素敵だろ?僕は、この街が本当に大好きなんだ」

そんな会話が印象に残っています。
バスの運転手さんは、外国人だけど、このロンドンの街が最高!という素敵な妄想に取り憑かれてるんです。そして、仕事を見つけ住み着いてしまった(笑)

でもね、その妄想のおかげで、この出会いがあり、バスの運転手のロンドン愛が伝わってきて、あたたかい時間が過ごせたのだと思うんです。
私たちも、ますますロンドンが好きになってしまいました。

危険なことがいっぱいあるから気をつけなさいと言われていたし、
イギリス人は、手厳しいから気をつけてとも言われたりもしたっけ。(笑)
でも、全く違う経験になりました。

この後、このバスの運転手は、バス停でもなんでもないところで、
ここで降りたらホテルに真っ直ぐ帰れるよ!と言って、降ろしてくれたんです💗
あのあたたかな、外国人の我らちびっこたちへの気遣いは、
何年経った今も、心にキラキラと残っています。

私の旅には、こういうことがよくあります。

妄想も訓練できるのだと思うんです。

客観的に自分を見れるようになることが
当たり前になってくると、
妄想も操れるようになるのかも?(*^^*)

子供の頃は、誰しもがそんな魔法を
使えていたんだと思います。

大人になって、その魔法を忘れてしまっていたら・・・
今すぐ、取り戻そう!と決めちゃいましょう💗

妄想のススメ
ご一緒に♪

with aloha
I love the Earth
Ryoco




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?