見出し画像

【3日目】Ubuntu環境構築で苦戦&WordPressに期待!【THE PIANO】

こんばんは。
きょうはコロナの4回目ワクチンを接種してきました。今はまだ腕が少し痛いくらいなので、副反応が強くでないうちに色々調べました。(自分は毎回副反応が強く出るタイプです)

(なぜタイトルに「PIANO」が含まれているのか気になった方は、1日目の記事に説明がありますので、よかったらご覧ください)

2日目の記事で、Ubuntu の環境まで用意したと書きましたが、実はよくよく確認したらインストールに失敗していまして、その後、かなり苦戦しました。理由は、Ubuntu のインストール方法の最新版がネット上ですぐに見つけられなかったのと、それら情報が乱立していて、どれがよいのか見分けられなかったためです。
なんとか試行錯誤してインストールを完了させたところで昨日は力尽きました。先が思いやられます。

昨日の文末に書いた疑問ですが、以下のサイトを拝見し、WordPress を使うことで解決しそうな気がしてきました!(安直かもしれません)

ただ、おおもとなる基本知識は知っておいた方がよいと思い、以下のサイトも拝見しました。しかしながら、内容をきちんと理解はできたとはまだ言い難いです。(データベースはmysqlをわずかに触れたことがある程度です)

そして、WordPress で データベースを作る方法。そもそもデータベースとはなんぞやというところから解説しているありがたい以下のサイトも見つけました。ただ更新日が2014年とやや古いので、紹介されている WordPress のプラグインなどは、まだ存在するのか確認した方がよさそうです。

そして、この note の中にも参考にさせてもらえそうな記事がありました。
こちらの以下の記事では、私が作りたいタイプのサイトを作られているので、熟読せねばです。
まださらっとした目を通してませんが、わくわくしてくる内容でした。

ほんっとに上澄みだけのざっくりですが、作りたいWEBサイトには何が必要なのかが分かってきました。

次にやることは
・現在契約中のレンタルサーバー屋さんに、こういったWEBサイトを構築しても問題ないかどうか、を問い合わせする
・Ubuntu環境下でpythonを買った本を見ながら操作する

あと、最後に本件とは関係ないですがメモ的に以下リンク貼ります。
マークダウンは以前少し使って、馴染めず使わなくなってしまったのですが、最近まだ気になりだしたのでこれは参考になりそうと思いました。

本日は以上です。
昨日に引き続き、とりとめのない内容となりました。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?