テスト前はどのように勉強している?確実な記憶はどうしたら出来るの?自分を客観的にみることが大切

みなさんはテストの前はどのように勉強してますか?

私が中学生のとき200人いて、順位的には135番でした。

問題集を解いたり、本をみたり、単語を書いたりして覚えたつもりでしたが、

すぐに忘れてしまい、テストでは50点とか、35点とかで全然成績がよくありませんでした。

自分の中では勉強をしたつもりなのに全然出来なくて悔しい思いをしました。

そこで、私は決意しました。確実に記憶出来るような勉強をしていこうと思い、

まずは、授業を一番前で真剣に聞こと思いました。そして宿題をちゃんとする。

当たり前のことを当たり前にしていきました。

家に帰ったら16時から18時まで2時間勉強しました。まずは歴史をやろうと思い、試験に出やすい問題集を買いました。

1ページ20問くらいありました。一問目の内容を読みながら答えを紙に10回ほど書きました。2問目も同じようにしました。それを20問までやったら、また一問目から始めます。これを2時間で10回繰り返しました。

そして19時〜22時まで歴史の問題を1ページ目を何回も確認。だいたい3往復くらいかな。その後次のページを10往復しました。

次の日はまずは昨日やった歴史をもう一度解くプラス答えを紙に書きまくりました。それを3往復くらいしました。そして、次は理科も同じように繰り返しやってみました。

毎日暗記の毎日です。そして、学校で自習時間とかあったので、そのときも徹底的に暗記モノを徹底してやりました。

数学も解けるまで何十回何百回もときました。そして、国語が特に苦手でしたので、漢字は暗記するようにしました。読解力は国語の教科書を何回も読んだり、いろんな本を読みました。

そして、テストになり、まずは確実に取れるようん徹底的に見直しをしました。3日後に結果が帰ってきました。

かなりドキドキしていました。また理科は40点とかなんかな?受け取るとなんと80点でした。めちゃくちゃうれしかったです。そして、歴史のテストはいつもは50点でしたが今回85点でした。数学いつもは55点ほど今回は80点。
そして英語いつもは60点したが今回は90点でした。おおおおーーー
最後に国語です。一番苦手な教科で普段は40点でしたが、なんとか75点まで取れるようになりました。

このとき初めて努力が報われたと思いました。200人中40番までになることが出来ました。暗記を徹底的にしていくことにより点数がここまで上がるとは思いませんでした。

勉強で重要なのはまずは確実な暗記をすることです。人間はすぐに忘れていく生き物なので毎日繰り返しすることが重要です。読解力は本をたくさん読むことをおすすめします。

勉強する上でもうひとつ大切なことがあります。私自身勉強をそんなにしなくても出来ると信じてましたが、実際は出来ませんでした。それは、変なプライドがあったからです。まずは、自分は客観的にみて本当に出来るのかと聞いて、そこまで出来ないなと認めることから始めなければなりません。私は出来ないから人の10倍努力しないと出来ないと思うと自然と勉強に力が入ります。

私は常に人のほうが遥かに有能だから自分は頭悪いから10倍努力しないと追いつけないと思い努力をしました。常に向上していくには、自分を客観的にみて、人よりも努力することです。すると出来るようになります。継続は力なりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?