見出し画像

介護・福祉・医療の業界が大好きな株式会社スマイルクリエーション副社長の自己紹介ですって。(興味あれば是非!)

1.はじめに


 はじめまして。東京都大田区にある株式会社スマイルクリエ―ションというとっても素敵な仲間達が集まる介護関連法人にて日々楽しくお仕事させてもらっているりょう(@r_smilecreation)と申します。
 この度、Twitterを開設するにあたり紹介欄では書ききれない部分をこちらに記載しました。

2.note Twitterでやりたいこと

 そもそもSNSが苦手なのであまり気乗りはしていません。文章作るのもへたっぴです。
 じゃあ何でやるの?ということを少し書き残すことで、自分自身にプレッシャーをかけておきたいと思います。
 きっかけはIT関係のコンサルの方に「介護系の法人さんがツイッターで新事業所開業のツイートをしたら5件応募があったみたいですよ」という良くある話を聞いたことからでした。私たちの事業は人との出逢いによって成り立ち、その出逢いをどれだけポジティブに未来へ繋げていけるかが経営の肝だと考えています。そのため、単純に人をいっぱい採用したいということではなく、下記3点を目的に(頑張って)続けていきたいと思います。

①理念を共感できる人との出逢い

 私たちの事業は言うまでもなく、一緒に働く仲間達で成り立っています。この仲間達とは「スマイルクリエーションの理念に共感し、同じ方向(ビジョンや目的)を向いて仕事ができる仲間」と考えています。介護業界と一括りにすると同じ仕事をしているんじゃないかな?と思われる方もいるかもしれないのですが、その業界の中でどんな理念を、どんな想いを、どんな価値観を大切にしながらご利用者様と向き合うかは法人によって異なります。そのため、スマイルクリエーションとしては面接時に必ず「ご利用者様にも共に働く仲間達にもそして自分自身にも笑顔とか感動をキーワードに関わることに興味があるか」をお伺いし、共感いただけた方がチームに加わってくれています。

②人との出逢いにワクワクを

 一緒に働く仲間との出逢いほど嬉しくワクワクすることはありません。それぞれの経験や知見を総動員し、チームとしてご利用者様へのサービスや支援に繋げていく。この経験や知見は共に働く仲間が多ければ多いほど足し算となり、時には掛け算となり大きな成果を生み出すものと確信しています。そのため、そもそも出逢いの機会なくして事業の発展、サービスの発展は難しいのです。その原理原則に直面しているからこそ、SNSを活用し少しでも私達を知ってもらう機会になれば嬉しいなと考えています。

③この素晴らしき介護・福祉・医療業界をポジティブに発信 

 今回のTwitterやnoteのチャレンジで、少しでもこの介護・福祉・医療の業界に興味をもってくださる方が増えたなら、それだけでチャレンジした意義があったかなと思えるほど「業界を知ってもらう」ということは大切だと考えています。今回自己紹介を書かせていただいたnoteにも「介護」とか「福祉」のカテゴリーがまだないんですよね。(あったらごめんなさい。)Twitterでも介護系の発信をしている方もお見かけしましたが、総数で言うとまだまだ少ないと感じました。そのため、まずは多くの方に知ってもらい、興味を持っていただき、いつかどこかでこの業界の仲間に加わってくださればこれほど嬉しいことはありません。

 ということで、上記3点の理由から、やらない理由はありますか?という問いに答えられる自信がなかったので、あまり気乗りはしないけどやってみよう!というのが本音です。

3.私の履歴書 

 母子家庭で育ち、18歳まで好き勝手に学校生活を楽しませてもらったので「そろそろ母ちゃんを安心させるために手に職を」という簡単な理由で介護系専門学校に入学。卒業後は障がい福祉関係の社会福祉法人に新卒入社し、入所型の授産施設(現就労移行支援及び就労継続B型)にて4年、法人内異動にて高齢者デイサービスで1年介護職員として勤めさせてもらいました。介護業界に飛び込んだことで、介護業界の素晴らしさや専門職のカッコよさに触れると共に、構造の課題やサービス提供のジレンマ、同年代の介護職が定着しない現実に直面し「俺が介護業界をもっと良くしていくぜ!」と25歳で自費介護サービスを考案し独立。
『ドラッカーを読んだだけで独立できる気になっては危険ですよ』と誰かが教えてくれていればもう少し事業継続ができていたかもしれないのですが、「もっと業界を良くしたい!」「私達専門職がもっと評価される未来にしたい!」という想いだけで独立してしまったので、事業はまったく軌道に乗らず。その時にスマイルクリエーション代表との出逢いもあり「志が同じだったら一緒にやらないか?」と声をかけてもらい吸収合併となりました。
 そこからかれこれ12年。独立した時の志とスマイルクリエーションとして「関わる全ての人に笑顔と感動を」という想いを胸に今日まで走り続けてきました。通所介護、訪問介護、居宅介護支援、訪問看護、訪問マッサージ、治療院の設立や別法人の立ち上げ、M&Aなど様々経験させてもらいました。合併当初は10名くらいの仲間達が、今では100名を超えています。でも、まだまだ介護・福祉・医療業界の素晴らしさや楽しさは社会や地域に伝えきれていませんし、課題やジレンマもまだまだ残ります。
 この課題感は俯いていても解決しませんので、微力ではありますが業界発展に寄与できればと思い日々奮闘しています。
【プロフィール】
○株式会社スマイルクリエーション 副社長 
○株式会社バリュークリエーション 副社長
○有限会社ウェルフェアバンク   取締役
○一般社団法人 大田区通所介護事業者連絡会 副会長
・おおた福祉フェス発起人
・訪問鍼灸マッサージネットワーク発起人
・大田区介護サービス功労者表彰受賞
・介護認定審査会審査委員 等

4.最後に

 自己紹介に書かせていただいた“かれこれ12年・・”の中にたくさんの経験がありました。(いや、これほんとに色々ありました。。)この期間で学んだり、感じたりしたことを少しでも発信し、同業界で活躍する方々の何か一つでも気付きや学びになれば幸いです。
 また、自社の発展のみならず、業界発展にとても興味があり、職能団体などでも様々活動させてもらっています。そんな地域創りや他職種連携などについても発信していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?