マガジンのカバー画像

2024年1月1日以降の記事たち

308
2024年1月1日以降の記事たちをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

共通言語で語る、語れる

人に何かを周知したいとき、物事を伝える必要があるとき、 「共通言語で語れるか」が大事とい…

塩浦良太
2か月前
41

たかが1文字、されど1文字

最近ある内容でプレスリリースを書くことがあった。 そこで意識したことがある。 「1文字の使…

塩浦良太
2か月前
57

見えないモノ、見えてるモノ

なんだか定期的にBUMP OF CHICKENの「天体観測」を引用させていただいている。かの有名な「天…

塩浦良太
2か月前
36

すりきりいっぱい

〝すりきりいっぱい〟の日々を過ごしているなって思います。 それがいいのか、悪いのかは置い…

塩浦良太
2か月前
36

感じる心を忘れないように

好きな文章に書いてあった。 この言葉に尽きるなぁ、って思う。 人間にとって一番楽なのって…

塩浦良太
2か月前
37

どこまで息が持つのか

小学生の頃の自慢は、「小3くらいの時に、息継ぎなしで25m泳げたこと」だ。これは25mを泳げた…

塩浦良太
2か月前
32

人柄と文章の関係性

色んな投稿をざーーーーっと流し見ている時に、すごく共感するものがあった。 これに尽きるな、と思っている。 もちろん、人によって「好き」の解釈、価値観は違うので全員に当てはまるとは言えないのかもしれない。ただ少なくも自分は、その価値観に納得する。 noteで触れる、自分にとって好きな文章を書く方々には直接会うことは出来ない。ただそこに関しては、「きっと素敵な方々なんだろうな…」というのが容易に想像がつく。 だから自分の中で冒頭に紹介した解釈が当てはまるのって、どちらかと

憐れむことの暴力性

少々いつもと違い、強い言葉のタイトルになってしまった。 というのも、定期的に聞いているポ…

塩浦良太
2か月前
48

知らなくても困らないけど、知ってたらちょっと役に立つことをたくさん拾っていきたい

今日、新たな発見があったからシェアをしたい。 きっと身近な人に言っても、この感動ってなか…

塩浦良太
2か月前
41

根っこの部分、失ってないか

「好きでいることまであきらめる必要はないよ」 あるドラマでのセリフが、いつまでも強く残っ…

塩浦良太
2か月前
63

日常に彩りを

定期的に日常に彩りを欲したくなる。 同じことの毎日だと景色は変わらない。 時間だけが過ぎ…

塩浦良太
2か月前
48

起承転結

「起承転結」 皆さんはどんな時に使うだろうか。 どんな時に意識をするだろうか。 聞いたこと…

塩浦良太
2か月前
32

一気にやろうとしない

絶賛タスクマネジメントを鍛えている私であります。 今までメモ帳1本でタスク整理をしていた…

塩浦良太
2か月前
41

なんのために言葉を磨き続けるの?

こうやって毎日文章を書くのは、 自分自身の考えを整理するためでもあるし、 日記的感覚でもあるし、 副産物的に誰かに届いたら嬉しいなぁっていう想いもあるから。 常に「よりいい表現は何か」「よりよい言葉選びは何か」を考えている。 ここでの「よい」って抽象的だ。 イメージとしては〝伝わりやすい〟〝映像が浮かびやすい〟といったところか。語彙が増えればいいというわけではない。 磨き続けた先に何が待っているのか。 別に自分は作家になれるほどの力があるわけじゃないし、文筆家になるわ