マガジンのカバー画像

抽象的な言葉の言語化

238
世の中で当たり前のように使っているけど、しっかりと言語化できていない言葉の個人的な解釈をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

事実は不変だが、解釈は可変

「事実と解釈」 何かと話の議題にあがるテーマだ。 私自身もこれをテーマに記事を何度か書い…

塩浦良太
2年前
53

強くなれる理由を知った。

昨日、テレビで『鬼滅の刃 無限列車編』が地上波初放送された。 映画で大人気だった昨年、あ…

塩浦良太
2年前
52

「いつか」への恐怖と向き合い方

その「いつか」はもう一生やってこないとおもってしまう自分がいる。 信じたくても、疑ってし…

塩浦良太
2年前
64

「動ける人に合わせた方がいい」

言葉を大事にしている自分にとって、普段何気ない会話やしっかりとしたミーティングなど、場面…

塩浦良太
2年前
51

「今」をもう少し頑張ってみる

今の記憶を持ったまま、過去に戻ってみたい。 そう思ったことはないだろうか。 酸いも甘いも…

塩浦良太
2年前
73

意味を求められる時代に、”わからなさ”を面白がる。

どの記事かは忘れたが、最近の記事で「言語化出来ない魅力」を取り上げた。 説明されすぎてし…

塩浦良太
2年前
55

「イメージ」が心の安定剤。

「イメージ」と聞いて皆さんはどんなニュアンスが思いつくだろうか。またはどんな場面で使うだろうか。 何かのシュミレーションをしたい時、自分の将来像を思い描いている時、何か妄想をしている時、などなど。 人によって使う場面は様々かもしれない。 そして最近気づいたことがある。 「あ、自分って想像以上に「イメージ」を大切にしているな」 ということに。 過去にこんな記事を書いていた。 簡単に上記の記事をまとめると、 ・人はイメージの範囲でしか動けないよ ・野球部の時、プロ