見出し画像

人生のゴールを設定して、人生が激変した話

本音の人生のゴール設定をして
めちゃくちゃ人生変わってきているという話をします。

僕自身、プロコーチとして活動していて
数十名の方のコーチングをさせていただいています。

今までキャリア支援という方向で1万人以上の方の支援をしてきて
就職関係なく、オールライフ人生すべての支援をしたいと思うようになって
コーチングスクールに通い、プロコーチ認定を受け活動してます。

コーチングスクール期間は2023年11月から2024年4月まであって
毎日コーチングを受けて
毎月のようにゴール更新される状況だったんですが
そこで人生が大きく変わってきました。


ゴールっていうのは

本音であり
自分の強みを活かすからこそできることであり
どうしたら達成できるか想像もつかないがやりたいことです。

想像もつかないが、やりたいことをゴールに置くからこそ
今できることはなにか?起点で考えないので
想定以上の行動や結果を生んで行けるんです。

あと
仕事の領域だけでなく
趣味、人間関係もゴールをするとどんどん拡張してゆきます。
詳しくゆうと下記8領域がゴール設定できる領域です。

もし興味ある人はコーチングセッションするので遠慮なく
連絡ください👍
https://line.me/R/ti/p/@851ewahh 

バランスホイール(人生の中でゴール設定する8領域のこと)



そして僕がコーチング受け続けた期間で、
ゴールを決めて宣言してから直近3ヶ月の間(2024年3〜6月)
で実際に起こった事を具体的にシェアします。

==================================

・経営者として生きると意思決定し、独立した
・熊本温泉旅館の代表しないか?と打診いただいた×2
・明石の温泉旅館、有馬の温泉旅館の代表しないか?と打診いただいた
・上場企業から新事業の立ち上げ手伝って欲しいと案件いただいた×3
・ベンチャー企業から新事業の立ち上げ手伝って欲しいと案件いただいた×3
・神戸にて地方創生する会社で代表しないか?と打診いただいた
・組織コーチングに入って欲しいと打診いただいた
・文化遺産である場所を相続していかないかと打診いただいた×2
・共に会社をしないか?とお声かけいただいた×5
・コーチングを提供して欲しいとお声をいただくことが増えた×100名以上
・出会う方々が、文化遺産運営者、行政、地銀、宗教など裾野が広がった

=================================

びっくりしました。


もともとは人材でのキャリアが7年ほど。

人材紹介の領域で生きてきたので、
これからもここの領域での挑戦をしていくしかないな
とちょっとネガティブに捉えていたところがありました。

ただコーチングを受け、本音に向き合っていくと
「日本を元気にするコンテンツを創る」
というゴールが設定できました。


きっかけは2023年8月に行った愛媛の大洲城、付近の城下町のまちおこしが
目と心に焼き付いて離れなかったことでした。

バリューマネジメントさんから招待いただき
愛媛大洲でのNIPPONIA HOTELの
レセプションパーティーに参加させていただきました。

バーティーでの僕と妻の様子


参加すると、街全体が盛り上がりまくってることを肌で実感しました。
HOTELを人の集まる場所にすべく
地方創生企業、行政、地銀が組んで、ベンチャーキャピタルを立ち上げたりとリスクある投資をして、本気で街を盛り上げることにフルベットしていました。

実際に働いている人たちや、ホテルで働く人達、街ですれ違う人たちが元気で、明日を楽しみに生きている感覚が強く本当に素晴らしい場所だと思いましたが、
数年前までは大洲城全体を取り壊す計画が進んでしまっていたとのことでした。

城下町がなくなってしまった未来と
城下町に人が集まり活気ある街になっている未来をみると
絶対に後者のほうがいいじゃないですか。

そんな挑戦をし、直近では世界から注目される都市に選ばれてました。
https://www.sankei.com/article/20240105-T6ZBZUG2PNOANNRZZL4O2B3RPU/ 


なくなってしまいそうだった町が
世界一ですよ。

ほんとにすごい。
今まで1人1人に向き合ってきた自分としては
ここまで組織や街一体のエフィカシーを高めること、
元気にすることは仕事通じてやってこなかったものの
やってみたい!と思い、ゴールへと設定し動いていきました。

愛媛の大洲市

結果的に現在では
文化遺産を2棟運営する会社の経営をしていたり
他にも、地域に根付いてきた場所や企業を受け継いでほしい
というお声をたくさんいただくようになり
本当に人生が大きく変わりました。

日本を元気にするコンテンツを創る!
とゴールへ向かい
文化遺産を民営で運営しているオーナーへ数十名以上突撃し
地銀の方々と話し
地域に根ざして企業運営している方々と話すなど
どんどん行動していった結果

文化遺産を運営している企業さんと組むこととなり
経営へ参画することになったかたちでした。

実際に数ヶ月動いていき


空き家だった文化遺産が
1棟は月間500名以上が来るカフェ&コワークングスペースへ
1棟は月間1300名以上が来るカフェへ
変革してゆきました。
(↓運営拠点)

https://www.instagram.com/kitano_mediumtei/

https://www.instagram.com/tiffany_holiday_/

神戸の町への注目度があがったり
北野の町へ若者がどんどん増えていっている現象が起きたりと
微力ながら町が元気になっていく過程をみて感じると
頑張ってよかったと本当に思います。

これは本音のゴールを設定し
本気で動いたからこその結果です。

もちろん僕だけの力でなく
組織の力あってことです。

すべてを自分の力のみで解決しようとしていたところから
周りのリソースや他力を最大限使う
ということへ躊躇なく動いたからこそ
大きな結果が生めています。

まさか毎日北野異人館へ行って仕事するようになるとは
半年前は思ってもみなかった、、、!

僕が例外であるわけではなく
どんな人にもやりたいことがあって

今なかったとしても、
ゴールはなにか?
と問われると
絶対設定できる本音のゴールがあります。

絶対。

だからこそどんな人にも可能性があり
やりたいことへ挑戦する人生が送れるはずで
そんな挑戦を全力で応援していきます。

今の僕があるのも
日々お声掛け頂く方々や
支えて頂く方々には感謝しかないです。

だからこそ恩返し、恩をおくっていくためにも
挑戦していきたい!という人のお力添えをしたく
コーチングやコンサルティングを提供しています。

自分も本音のゴールを設定していきたい!
という方は遠慮なくLINEへ連絡ください👍https://line.me/R/ti/p/@851ewahh




今の自分で何ができるか?
という今できること起点で行動してると今の僕はないです。

大事なのはゴールを決め、達成できている自分として生きる事。

他人の眼なんかあとから考えたらいい。
まずは自分。
自分に期待すること。
自分のことワクワクさせる。
そっからしか何も始まらない。

自分の思った通りの人間関係、仕事、私生活になるんです。
思わないと、決めないと、動かないと始まらない。
決めて、やる。それだけです。

見てくださっている方々の挑戦を心から応援しています。


ブルーロックの大好きな一コマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?