見出し画像

50代でフルマラソンを走る為のその1


「フルマラソンを楽しんで走り切れる50代のおじさんになりたい。」

目標は2024年、50代初のフルマラソン挑戦!

9月中旬になり、だいぶ涼しくなって来ましたが、まだ暑い日が続いている。
そろそろ、しっかりとした練習を!と思い、家を出るのでが、暑さにやられ5km〜7kmのランニングしか出来ていない。
9月の第三週目は
12日 6.8km 1キロ7分10秒ペース
14日 5km キロ7分ペース
14日に至っては10kmを目指して走り出したのに
走ってると暑さでクラクラして、ぼーっとして来たので、5kmで走るのをやめてしまった。

フルマラソンを目指すランナーにとっては物足りない距離の練習しか出来ていない。
暑いから仕方ないと思っている部分もあるが、このままではズルズルとしっかりとした練習をはじめれない事は分かっている。

この様に暑さに慣れていない体でトレーニングをする時は「無理して高い目標を持って、失敗するよりはまず体を慣れさせる事が大事」だと、私の師匠、プロランニングコーチ金哲彦さんが言ってた記憶がある。
金さんは私がランニングを好きになるきっかけをくれた方の1人で、一緒にランニング番組に出演し、色んなアドバイスをくださったので、私が勝手に師匠として尊敬している。

金さんが何か目標を決めてトレーニングを始める場合、体が出来ていない時期にやるトレーニングは
「目標として設定した距離を歩く所から始める」と言っていた事を思い出した。

全然、10km以上の距離を走れる体になっていない私がやるべきトレーニングは暑いし体を慣らす為に歩き続ける長距離ウォーキング。

このトレーニングからやってみる所から始めてみようかと考えている。

スピードはまったく考えず、距離や身体を動かし続ける時間を優先したトレーニングである。

ロングスローディスタンス、LSDと言うトレーニングがある。
簡単に言うと、普段のスピードよりかなり、ゆっくりと長く走り、持久力をアップするトレーニングだ。

なので、私がやろうとしてるトレーニングはLSDで走るゆっくりランニングよりも負荷をかけないウォーキング。
ロングスパースローディスタンス。
LSSDと名付けて、このトレーニングをやってみよう。

このトレーニング後にどの様な効果があるかも報告してみます!
今後もランニングを楽しむ為の情報やコース、グッズ、トレーニングも取り入れながら、記事を書いてみます。

コメント欄にトレーニング情報や感想、意見、応援をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?