見出し画像

選ばれしDNA~「静かな人」のすごい力~

内向的な性格で悩んでいませんか?

グループでいることを求められ、友達をたくさんつくりなさい

リーダーシップを発揮しなさい

人との交流の場に集まり、様々な刺激を得なさい

これらのことを、自然と、平気でできる外向型の方々のようになれたら・・・何度も思ったでしょう。


皆さん、自分が苦しんでいる原因は「内向的」だからと思い込んでいませんか?

内向型が苦しんでしまう本当の原因は、
「内向型」ではなく、内向型なのに「無理に外向型を演じようとしてしまう」ことにあるのです。

現代はSNS含めて積極的に外にアピールすることが中心となっています。まさに外向さが中心の世の中です。
一方、内向型が積極的に自分を知ってもらいたい、と思っていないのです。
自分が自分のことを理解して、幸せであればよいと考えているのです。

この、自分を売り込まないといけない時代では、大きなハンデを背負ってさえ言えるのです。


ただ、こんな外向型中心の社会の中でも、社会を変えるようなケタはずれな成功をしている人の多くが、実は内向型なのです。
ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、マーク・ザッカーバーグ、イーロン・マスクなど、みんな内向型なのです。

彼らに共通するのは・・・「自分を否定しないこと」です。

決して外向型みたくなろうとはしません。むしろ、「ありのままの自分」を受け入れ、「内向型らしく」生きている人です。


内向型の特性には、
「外からの意見に流されない」
「本質を見抜く」
というものがあります。

常識にとらわれず、状況を冷静に分析して、自分の声に従うのです。
成功するまでトライアンドエラーを続ける。
これができるのが内向型なのです。


こちらの書籍にてまとめられています。内向型で悩んでいるあなた。
参考にしてみてくださいね!

精神科医が教える「静かな人」のすごい力
 内向型が「秘めたる才能」を120%活かす方法 大山 栄作 (著)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?