見出し画像

こんな会社はやめとけ!茨城県のブラック企業体験談②

ブラック企業研究家の長池です。
前回のブラック企業体験談の記事は見ていただけたでしょうか?
前回は僕が選考を受けた会社でしたが、今回は第2弾として実際にいただいたブラック企業情報を簡単に紹介します。

どんな会社

小売業

何があった?

  • 正社員の突然死が後を絶たない?

  • 女性へのハラスメントひどい

  • 妊娠出産への圧力

  • 有給取得もままならない

  • コンプライアンス体制が形骸化、通報しても無意味(加害者と手を組んでた)

  • 過労による突然死、遺族への対応もひどい

これでも一部ですが、実は30社以上いただいたブラック企業情報の中でも個人的にはトップクラスにひどいところでした。

ブラック企業研究家の所感

正直ブラックな要素が多すぎて紹介しきれないくらいでした(笑)
また、この会社(店舗)は個人的にも接点があるので最初話を聞いたときは衝撃的でした。

実は情報をくれた方によると別件で逮捕者も出ているらしいですが、調べたら報道されてない話も多かったです。
最近でいえばビッグモーターが話題ですが、ある意味ビッグモーターにも負けず劣らずといったところ…。

また、社内にはコンプライアンスの部署もあるそうですが、ハラスメント等を受けてそこに相談・通報してもまさかの加害者と手を組んでいるなど、ほとんど機能してなかったようです。
県外も含めてこれまでいろんなブラック企業を見聞きしましたが、ブラック企業になると総じてこのような社内の相談窓口は存在しても機能してないことが多い。

やはりハラスメントなどの相談は社外にしたほうが良いですね。

▼茨城県のブラック企業体験談
https://www.ryota-freedom.com/entry/black-matome

サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します